参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】家計簿ニュース 3月の話題と1月の家計簿集計

2013年3月27日

2013年3月の話題
家計簿活動40周年記念《家計簿交流会が開催されました》

 家計簿交流会の様子と、2013年1月家計簿集計結果をPDFでアップしましたので、下からご覧ください。

 

 

 

提出者の声 1月

≪子どものお陰で≫
子どもができて大変なことはたくさんありますが、子どものお陰で得られるものも沢山ありますね。最近よく感じるのは、人との新しいつながりです。しばらく疎遠だった学生時代の友人と、子どもができた事をきっかけに、繁茂に連絡を取るようになったり、近所の人たちと顔見知りになったり、何も接点が無かった人たちとママ友達になって戦友のように深いつながりを持つようになったり。人とのつながりは、とても温かくて幸せを感じさせてくれます。これからも子どもの成長とともに新しいつながりができていくのでしょうね。今から楽しみです。(31歳)

≪買物をしない日を月に15 日…のはずが…≫  
年の始めなので、気持ちを新たに家計簿の付け方を少し変更したり、毎月具体的な目標を立てる事にしました。中でも、まとめ買いを徹底するために買い物をしない日を月に15 日と設定したのですが、結果は5 日と意外に買い物をしている事に今更ながら気付かされました。無駄な出費を防ぐには、まずこれからだと思いました。今月はお正月があったせいか、外食などの出費が増えてしまいました。来月はこまめに出費をチェックして、多いようならすぐに軌道修正できるようにしたいです。(39歳)

≪私立高校の指定上履き代が6,000円!≫
子どもがいよいよ高校受験。もし第2志望の私立となったら家計が激変です。月々の学資保険を払うので手一杯で貯金する余裕なし&学資保険の一時金は入学金に消えてしまうので、制服その他は貯金を切り崩すことになりそうです。私立はどこもある程度かかるものだし、公立の滑り止めとは言え、子どもが行きたいと選んだ学校なので、子どもには「心配すんな!」と言ってますが、入学案内書の指定上履きの金額が6000円弱とか…子どものいない時に「3,000 円しない値段で売っているような紐靴に校章入れただけでそんな値段取るのか!」と夫相手にぼやいています。(48歳)

≪家計は細かい数字にとらわれないで≫
思い切って住宅ローンの借り換えをしました。少し前までは「借り換え」の意味もわかりませんでしたが、いろいろ調べてみるとだいぶ利益が出ることがわかり、その結果、月々1万5千円の節約になりました。以前は広告を見比べながら、細かい数字にとらわれていましたが、家計の全体像を見ることによって効果の高い節約をする事が大事であることに気付きました。これも長年家計簿をつけていたお陰と感謝しています。(53歳)

≪連絡なしで不親切!≫   
昨年、主人が75歳になり後期高齢者医療保険料の納付書が送られて来て、11月より支払っていましたが、今までの国民健康保険料についても11月・12月と引き落とされているので二重払いと思い、保険年金課に訪ねたら「それは奥さんの保険料です」と言われ、びっくりしました。何の連絡もなく大変不親切と思いました。(71歳)


≪アベノミクスに危機感を覚えます≫
円安は良いが、経済が強くなり雇用確保できて初めてお金が市場に回るのではないかと…。公共投資で無駄金ばらまき施策ではなく、安心して暮らせるようになってほしい。(40歳)


≪スマホで通信費アップ!≫
スマホに変えてから通信費が5,000円増えました。特に夫の方がかなりの増額です。なるべくLINE を使うようにお願いしてもなかなか…。便利さを求めると出費は仕方ないこと?便利さと出費、難しい選択です。(38歳)

家計簿交流会のようす.pdf 
お小遣いアンケート集計報告.pdf
2013年1月家計簿集計結果.pdf

編集後記
素敵な女性に出会いました。先日の家計簿交流会で講演された中村喜美子さんです。コープの家計簿の創製に加わり、83 歳(…には見えません…)の今も活躍されています。それでいて物腰が柔らかく謙虚で、こういう方々のお陰で今の生協があるのだとつくづく思いました。
(旗谷)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて