参加と交流のひろば 参加と交流レポート:環境・エコ

【かながわ】みどりのがっこう 「小網代の森でアカテガニの放仔(お産)を観察しよう」を開催しました。

2017年7月25日

2017年7月21日、みどりのがっこう「小網代の森 アカテガニの放仔(ほうし=お産)観察会」を開催し、ユーコープの組合員22人(大人12人、子ども10人)が参加しました。
当日は、三浦半島の西端にある「小網代の森」をゆっくり探索しながらアカテガニ広場へ移動した後、日没を待って海に入り、アカテガニの放仔を観察しました。用心深く陸地から水辺に入り、プルプルとお腹をふるうアカテガニの姿に、参加者からは歓声が上がりました。また、帰りには、飛び交うホタルを見ることもでき、小網代の自然を満喫することができて大満足の観察会でした。

今回の企画は、公益財団法人かながわトラストみどり財団とNPO法人小網代野外活動調整会議の皆さんにご案内していただきました。

0722midori_1.jpg
小網代の森の自然観察をしながら、放仔観察会場に移動しました。



0722midori_2.jpg 0722midori_3.jpg
移動途中でみつけたアカテガニも観察しました。            日没前から、海に入りアカテガニを待ちかまえます。



0722midori_4.jpg 日没後、陸から海にきて放仔するアカテガニを見学しました。



この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ かながわ県本部

TEL:045-305-6116(受付時間:月~金曜日 9時30~17時)


























サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて