参加と交流のひろば 参加と交流レポート:環境・エコ

【かながわ】みどりのがっこう 「アサヒビールでビオトープ観察会と工場見学」を開催しました。

2017年6月26日

6月24日に、みどりのがっこう「アサヒビールでビオトープ観察会と工場見学」を開催し、11組18人が参加しました。
参加者は、講師の町田誠さん(かながわトンボ調査・保全ネットワーク)から説明を受けながら、アサヒビール神奈川工場の広大なビオトープ池で自然観察を行い、企業の地域貢献や環境保全の取り組みを学びました。

町田先生からは「このビオガーデンでは、44種のトンボが確認されています」とコメントがあり、参加者は目を輝かせて散策に臨みました。また、「このビオトープは造成地ですが、モグラが発見されました。モグラがいるということは、ミミズなど数多く生息し、豊かな土壌になっています。」という説明に、一同驚きと納得。参加者には大満足の体験でした。

midorisashikae.jpg

アサヒビールのビオトープ。お天気に恵まれました。

midori0624_2.jpg midori0624_3.jpg

町田先生と一緒にビオトープを散策。コヤマトンボを捕まえて間近で観察しました。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ かながわ県本部

TEL:045-305-6116(受付時間:月~金曜日 9時30~17時)