参加と交流のひろば 参加と交流レポート:環境・エコ

【かながわ】みどりのがっこう 「アサヒビールでビオトープ観察会と工場見学」を開催しました。

2017年6月26日

6月24日に、みどりのがっこう「アサヒビールでビオトープ観察会と工場見学」を開催し、11組18人が参加しました。
参加者は、講師の町田誠さん(かながわトンボ調査・保全ネットワーク)から説明を受けながら、アサヒビール神奈川工場の広大なビオトープ池で自然観察を行い、企業の地域貢献や環境保全の取り組みを学びました。

町田先生からは「このビオガーデンでは、44種のトンボが確認されています」とコメントがあり、参加者は目を輝かせて散策に臨みました。また、「このビオトープは造成地ですが、モグラが発見されました。モグラがいるということは、ミミズなど数多く生息し、豊かな土壌になっています。」という説明に、一同驚きと納得。参加者には大満足の体験でした。

midorisashikae.jpg

アサヒビールのビオトープ。お天気に恵まれました。

midori0624_2.jpg midori0624_3.jpg

町田先生と一緒にビオトープを散策。コヤマトンボを捕まえて間近で観察しました。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ かながわ県本部

TEL:045-305-6116(受付時間:月~金曜日 9時30~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて