参加と交流のひろば 参加と交流レポート:環境・エコ

【かながわ】みどりのがっこう・講座編を開催しました。

2015年7月 1日

「森と干潟と海の小網代の森に暮らすモノたちが見たもの」
~岸 由二先生講演会~

日 時:2015年6月27日
場 所:ユニコムプラザさがみはら(bono相模大野サウスモール3階)
参加者:41名
共 催:(公財)かながわトラストみどり財団

6月27日、NPO法人 小網代野外活動調整会議代表理事の岸 由二先生をお招きし、みどりのがっこう・講座編を開催しました。
岸先生の講演では、これまで様々な変遷を経てきた小網代の森保全の歴史やこれからの活動、かながわのナショナル・トラスト運動について、縦横無尽にお話しいただきました。

参加者からは、「自然環境に対する考え方が変わりました」、「“企業との連携”や、“手を付けずにいればよい自然に戻るわけでない”という考え方が心に残りました」、「ぜひ小網代の森に行ってみたい」等の感想が寄せられ、大変好評でした。
引き続き、みどりのがっこうでは、身近な自然環境のことを考える「きっかけづくり」を中心に、取り組みをすすめていきます。


15_midori_kishi_pho.jpg

*みどりのがっこうは、公益財団法人かながわトラストみどり財団とユーコープが協力して、神奈川の環境保全を目的に開催しています。

 

(公財)かながわトラストみどり財団がすすめているナショナル・トラスト運動とは・・・

野放図な開発や都市化の波、相続税対策による見切り売りな どから、貴重な自然環境や歴史的建造物などが破壊されるのを防ぐため、国民から広く寄付金を募って、その土地や建造物を買い取ったり、寄付を受けたり、あ るいは保存契約を結んだりして、保存、管理、公開し、後世に残していこうというイギリスで生まれ大きく発達した市民運動です。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて