参加と交流のひろば 参加と交流レポート:環境・エコ

【かながわ】秋の小網代~自然再生される湿原を歩いてきました。

2014年11月14日

日時:2014年11月8日(土)
場所:小網代の森緑地
参加者:ユーコープ16名、(公財)かながわトラストみどり財団20名

 11月8日、(公財)かながわトラストみどり財団と共催で、「みどりのがっこう 秋の小網代~自然再生される湿原を歩こう~」を開催しました。
 三浦半島の先端、相模湾に面した70ヘクタールの小網代の森は、道路に分断されることもなく、<流域>がまるごと緑で覆われています。森・干潟・海がひとまとまりで残る関東地方唯一の場所です。
 今回は、小網代野外活動調整会議の矢部和弘氏をはじめとする3人の方を講師に、秋の小網代を散策してきました。

st_14_midori_koajiro_11.jpg
木道を通って、湿原の中を散策します。 アカテガニも見ることができました。

 当日は、約1時間半をかけて、説明を聞きながらゆっくり散策。土の斜面をのぞくと、アカテガニの姿も・・・。
参加者からは、「インストラクターの説明で、柳の育ち方や水の流れ、谷の流域などが分かり、自然がさらに興味深いものになりました」、「今度は蛍の時期に来たい」、などの感想をいただきました。
 喧騒を離れて癒しのひと時。木道も整備され、歩きやすくなり、人と自然とのかかわりについて考えさせられる1日でした。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて