参加と交流のひろば 参加と交流レポート:環境・エコ

【8/29更新】この夏も、レッツチャレンジ!グリーンカーテン *-*-* mioモニター編

2014年8月29日

グリーンカーテン

機関誌mioを作るのに協力していただいている組合員「mioモニター」。今年は5人のモニターの皆さんに、ご自宅でグリーンカーテンを育てるようすをレポートしていただきます。随時更新!どうぞお楽しみに♪

渡辺さん・山田さん・千葉さんに写真のリクエストをしました 2014年8月29日(金)

mioよりリクエスト⇒渡辺様
琉球カラスウリを引き続き観察・撮影お願いします。
9月にグリーンカーテンを片付けるときツルごと取っておいていただき、リースを作成してください。
家族の笑顔もぜひ写真に入れてください。

渡辺さんwrote.
渡辺さんちのグリーンカーテンこんにちは。
トケイソウと琉球カラスウリはぐんぐん伸びてネットの上まで伸びてしまったのでこの後どうなるのかなぁと様子を見ていたら、お互いに絡まって支えあって伸びています。琉球カラスウリは黄色い小さい花を咲かせてはすぐに白いシマシマ模様がはっきりとしたかわいい実をつけています。
琉球カラスウリの実でリースを作るとの課題をいただきましたが写真にあるように次々と実が出来ているので数は大丈夫だと思います。ただ初めて育てるのできれいなオレンジ色や赤になるのかなと心配しています。
琉球カラスウリの実今年はクリスマスリースを作るためにユーカリを育てているので、ユーカリの葉を土台にしてその上にグリーン、オレンジ、赤の色とりどりの琉球カラスウリを付けたリースが出来れば良いなぁと思っています。



mioよりリクエスト⇒山田様
ゴーヤ・カラスウリ・トケイソウのグリーンカーテン全体ができるだけ見えるように、家の中から、ベランダからの写真をお送りください。
アサガオが咲いている時間帯が良いので、撮影時間は朝のほうが良いと思います。ご自宅の外からグリーンカーテンを撮った写真も、お送りください。写真には山田さんやお子さんが映るようにしていただければなおGoodです。

山田さんwrote.
山田さんちの咲き乱れるあさがお台風の強風で大きなグリーンカーテンが心配でしたが、葉が傷んで黄色くなってしまったものの、無事にやり過ごすことができました。カラスウリはずいぶん実がふっくらしてきたのですが、トケイソウはまだ蕾がついていません。朝顔はとてもきれいに次々と咲き乱れ、薄いブルーの小さめの朝顔が他の植物に寄り添うように咲いたり、ユウガオは白いプリーツをひらひらさせて、とても優雅に咲いています。あれれ?その姿からゆうがおという名前がつけられたのかな?などといろいろ思いを巡らせております。山田さん
mioよりリクエスト⇒千葉様
トケイソウの咲き乱れる写真をグリーンカーテン全体が見えるように撮影をお願いします。
また、ゴーヤ料理のレシピと写真をお願いします。(黄色いゴーヤのサラダに加えて、ゴーヤの佃煮、ゴーヤの天ぷらなど)


千葉さんwrite.
こんばんは。昨日まで、出かけていました。水やりは、お向かいさんにお願いして安心して出かけていきました。
リクエストのゴーヤのてんぷらと佃煮は初めて作りました。
千葉さんちのグリーンカーテンレシピですが、天ぷらは普通に小麦粉と水とマヨネーズで衣を作り揚げました。佃煮は、納豆についているたれを利用して煮ました。
天ぷらは子どももおいしいと言ってくれましたが、給食のゴーヤチップスのほうがおいしいらしく、今度作ってみたいと思います。
佃煮は子どもに不評で、やはりあまり作らないかもしれません。ゴーヤは、大体チャンプルーにしています。
 
トケイソウは今も一つも花が咲いてなくて、写真を撮った8月6日は、3つ咲いていたような気がしますが、小さくて向きもバラバラで、良く見えませんでした。

ゴーヤは、そろそろ終わりのような感じですが、上のほうにいくつか実がなっています。トケイソウも、あきらめずに、もう一つの色の

花を待ちたいと思います。

ゴーヤの佃煮

*-*-*-*-*-

皆さん、レポートありがとうございました!

8月が終わると、グリーンカーテンも終了の季節に近づいてきます。

水やりや不在時のお世話など、いろいろと工夫やご苦労もあったと思います。ぜひ、体験談や来年に向けての教訓などをお聞かせくださいね☆

(mio担当 大村)

 

clover.pngのサムネール画像コラム mio事務局クレマチスさんのチャレンジ 8/13

クレマチスさんちのゴーヤ

日曜日から2泊3日、クレマチスさんはお墓参りと実家に行ってきました。
水曜日に戻ってみると…
青々と育っていたゴーヤがなんと熟してオレンジ色に!!! しかも3つも!!!
完全にタイミングを逃しました~(泣)

塩昆布と和えて食べましたが、苦甘かったです。やわらかいので切るのに少し大変でした。 

「熟したゴーヤのレシピがあるといいのに。皆さまもお気を付けください」

とハの字眉で語るクレマチスさん。

 

8/29、だいぶ葉っぱがボロボロになってきてしまいました。

来年は、「クレマチス」や「琉球スズメウリ」を育ててみたいクレマチスさんでした。


clover.pngのサムネール画像

伊藤さん・井上さん宅に取材に行きました 2014年8月28日(木)

こんにちは。もうすぐ8月も終わり。わが家のグリーンカーテンは、水やりを忘れたりして、ちょっと疲れが見えています。

8月上旬に、チャレンジャーの皆さんの取材&リクエストをさせていだたきました。
お礼とご報告が遅くなり、申し訳ございません。

まずは、伊藤さんと井上さんのご自宅に取材に伺った報告です❤

伊藤さんのグリーンカーテン取材

伊藤さんちのグリーンカーテン全景伊藤さん収穫❤伊藤さん宅は神奈川県内の閑静な住宅街の一戸建てです。
取材した8月7日はとてもお天気がいい日になりました。
グリーンカーテンは健康そのもの。ゴーヤと三尺豆がたくさんなっていました。
毎日収穫して、ご飯のおかずに使っているんですって!
グリーンカーテンのおかげで、家の中は少し涼しくなっています。
「冷房はなるべく使わないようにしています」とお話しいただきました。

伊藤さんはお菓子作りが趣味ということもわかって、ぜひmioの裏表紙レシピを提供して!なんて楽しいお話もできました。
実現するといいなあ。

 

井上さんのグリーンカーテン取材

井上さんのグリーンカーテンベランダから・・・ボクもゴーヤ大好き!井上さん宅は、静岡県東部の住宅地にあるマンションです。
ベランダだとなかなか大変なこともあるかと思いますが、グリーンカーテンはイキイキ育っていました。
下のお子さんはゴーヤが大好き。薄切りして水にさらしてサラダでモリモリ食べてくれるそうです。
家族も健康的になりますし、やっぱりグリーンカーテンはすごいですね!

 

チャレンジャーの皆さんから報告が続々と!その5  2014年7月25日(金)

皆さんこんにちは!梅雨も明け、ものすごい熱気ですね><;;

ゴーヤの卵とじグリーンカーテンも、そろそろ、朝晩2回の水やりが必要になってきますね。さてさて、チャレンジャーの皆さんから元気にレポートが届きました。

伊藤さんreport

購入したデジカメで撮った写真を送ります。
右は、19日の朝食のゴーヤの卵とじです。苦味が無くて美味しかったです。伊藤さんの窓

左は、室内から撮ったグリーンカーテンです。もう直ぐ梅雨明け、きっと去年より涼しい日々を過ごせる事と楽しみにしています。

井上さんreport

良く茂っています・・・先日の台風で支柱など全体的にグラグラになり、ネットを支柱から外し丸めて1晩過ごしました。
朝になったら丸まっているネットの中から花を咲かせていてゴーヤの生命力の強さを感じました!

あさがおは特に傷みが激しくせっかく伸びたつるも短くなってしまいました。

これからまた伸びてくれるのか不安が多いですが様子を見てみたいと思います。
ゴーヤのおかげでカーテンっぽくなりました。
まだ隙間から光は漏れますが少しは光が遮れていると思います。

最近はゴーヤの花があちこちで咲いています。でも、雄花ばかりに見えます。人工受粉は出来ていません。

ですが、実のようなものを発見!!
これは実なのかなんなのかよく分かりませんがこれができたってことは、きっと雌花もあったんですよね?


山田さんreport

台風到来でとても心配していましたが、幸いにも何も影響はなく、グリーンカーテンの植物も元気に育っています。

朝顔がきれいですねついに数日前から、朝顔が咲き始めました。濃いピンク色、薄い紫色など、大輪の花が咲き毎朝、今日は何色が咲いているのかな?とベランダを見るのが楽しみになってきました。

カラスウリは小さな花がつき、実のようなふっくらしたものがつきはじめてきました。
トケイソウは葉が大きくなってきましたが、花が咲く様子はまだ見られず、今後も楽しみです。

カラスウリの葉、トケイソウの葉、ゴーヤの葉、朝顔の葉、それぞれ違うかたちの葉が陽の光を通して淡い緑色に見え、風に揺れている様子はとても何とも言えない幸せな気分です。

・・・とかなり自己満足感に浸っています。

千葉さんreport

カーテンたちも暑そう・・・暑くなりましたね。
そろそろ、朝晩、毎日2回の水やりにしました。

場所的にもゴーヤの方が日当たりもよく、水をやっても葉がいつもしおれ気味になってきています。
プランター2つのうちの一つは実はまだですが、もう一つは5つも小さい実がつきました。

兄弟でプランターを決めて育てていますので、実がない弟の方は悔しがっています。
トケイソウは、下の方の葉が、枯れると捨てています。上へ伸びて行っていますが、花はまだです。
何色がどのように咲くのでしょうか。楽しみです。


渡辺さんreport

琉球スズメウリの実が本格的に暑くなってきたのに伴って、琉球スズメウリはぐんぐん成長してネットの一番上に到達してしまいました。
そして小さい黄色い花が咲いて、ついに実がなりました。

小さい実なのにしっかりと白い縞模様があるところがかわいいです。
初めて育てるのでどれ位大きい実になるのか、そして緑の実がオレンジ、赤へと変化していくとの事なので楽しみです。

トケイソウは紫の方の株に3つつぼみが出来たので早く紫色のトケイソウの花を見てみたいなと思っています。


clover.pngのサムネール画像

コラム mio事務局クレマチスさんのチャレンジ 7/25


クレマチスさんちの

クレマチスさんの家のゴーヤ&アサガオです。
ネットいっぱいに茂っています。ゴーヤの黄色と朝顔の涼やかな色合いが夏にぴったり!
って感じでお気に入りです。

写真は、家の中から撮っています。

先日、ショックな出来事がありました!
お出かけをして夜帰ってみると、突っ張りポールで止めていたネットが、
何と倒れていました!!ガビーン!!
ゴーヤの実や、葉っぱで重くなったようです。

急いでポールを立てて止めなおしました。


翌日、また花が咲いていたのでどうやら無事だったようです。ほっ!!

重みを減らすためにゴーヤをゴーヤチャンプルにしておいしくいただきました。

しかし、実はまだ一つしかつかないクレマチスさんちのグリーンカーテン。

困ったことに、「雌花」が咲いてくれないのです。
摘心だって、ちゃんとしたのに~~。
ほかの方はどうなんでしょう??

たくさん収穫して、たくさん食べたいクレマチスさんなのでした。

clover.pngのサムネール画像

 

番外編 クレマチスさんちのグリーンカーテン  2014年7月8日(火)

「そういえば、講習会のときのプランターは元気かな?」と思っている方もいらっしゃるかも。はい、クレマチスさんが大事に大事に育てています♪

クレマチスさんからの報告です。

ゴーヤ、朝顔ともに急激に伸びてきました。

朝顔に続きゴーヤも黄色い花を咲かせ始めました。いろんな色、形のお花がたくさん咲いたらきれいだろうな~❤

今写真をよく見たら、ゴーヤの実がついているではありませんか!

来週くらいには収穫できるかな?楽しみです。

クレマチスさんのアサガオとゴーヤです❤

うーん、やっぱり朝顔ってカワイイですね♪

今週末台風が来ていますが、対策をしっかりやって、台風を乗り越えましょう!!!ネ。

clover.pngのサムネール画像

チャレンジャーの皆さんから報告が続々と!その4  2014年7月4日(金)

昨日と今日は雨。ようやく梅雨らしくなってきました。暑くなると、ぐんぐん伸びるのが植物ですよね。私の家のミニトマトやキュウリもすごい勢いで成長しています。

チャレンジャーの皆さんのグリーンカーテンの様子はいかがでしょうか?

山田さんreport
山田さんのグリーンカーテン
カラスウリもトケイソウもつるが直線に伸びて、このままではカーテンピンチ!かと思われましたが、家族でゆっくりつるをカーテンから外し、今度はなるべく横に横に巻き付けてみました。
すると隣のプランターのゴーヤとカラスウリが絡み合い、結構いい感じに緑が繁り始めた気がします。
トケイソウは気温が上がってからぐんぐん大きくなってくるので6月の気温ではまだゆっくりと伸びます。どんどん脇芽が出ますように、本日先端をカットしたところです。
井上さんのグリーンカーテン朝顔は順調に長いつるがネットに絡んできました。天候が不安定ですが、すくすく育ってくれるといいなと思っています。


井上さんreport

朝顔はマイペースではありますが順調に成長してつるに巻きついています。
ゴーヤは2mある網のてっぺんまで!!むしろもっと伸びたそうなくらいです。本当にゴーヤの生命力の強さを感じます!
ただ、ゴーヤ×ゴーヤの方は中がスカスカなので、遊んでいるツルを見つけては隙間に誘引しています。
そして、つぼみのようなものも出来初めているのでそろそろ花も咲きそうな予感です。花が咲いて受粉させるのが楽しみです!!


千葉さんのグリーンカーテン千葉さんreport

こんにちは。夏の日差しが強くなってきました。
ゴーヤは1日でツルが良く伸びているような気がします。丈も高くなり、手が届かなくてツルを誘引できなくなってきました。
黄色い花もたくさん咲いています。
土は湿っていても、日中は葉がしおれ気味のように思います。それでも、甘やかさないよう、夕方一日一回の水やりです。
トケイソウは、小さかったほうが大きかったほうに追いつくかのように、心配なく育ってくれました。早く花が咲くのが楽しみです。


渡辺さんreport

こんにちは。ついにトケイソウの花が咲きましたので写真を送ります。
渡辺さんちのグリーンカーテン6/27(金)に白い花が1つ咲き、6/29(日)にもう1つ白い花が咲きました。朝はまだ緑色のつぼみだったのに昼近くになってパカッと突然咲くという感じでした。
パッションフラワーとも呼ばれているだけあって、特徴ある華やかな花なので1輪咲いただけでもかなりのインパクトがあります。
1輪目が咲いた時に隣に大きくなったつぼみがあったので「明日か明後日には花が2つになるなぁ。」と思っていたのですが、トケイソウの花は1日しか咲かないので同時に2輪とはなりませんでした。
今後どんどんつぼみが出来て同時に何輪も咲くと良いなと思っています。
トケイソウより琉球スズメウリの方が成長が早く、葉も大きいので、スズメウリがトケイソウのネットにまで進出しています。
これから紫色のトケイソウの花とまだ見たことのない琉球スズメウリの花が咲くのが楽しみです。

★☆★ チャレンジャーの皆さん、第4回レポートありがとうございました! ★☆★

いよいよ花が咲きました!まだまだ伸びるグリーンカーテン。これから真夏に向けて、わんさか茂らせてください!!

それから、事務局からのリクエストですが、チャレンジャーさんご本人とグリーンカーテンが一緒に写っている写真をご家族に撮ってもらい、送っていただけるとうれしいです♪

中旬には、チャレンジャーさんのおうち訪問も予定しています!お楽しみに♪ (mio担当 大村)

clover.pngのサムネール画像

チャレンジャーの皆さんから報告が続々と!その3  2014年6月16日(月)

蒸し暑い日が続き、「本当に梅雨?ありえなーい!」とぼやいています。私の家のグリーンカーテンも勢いを増していますが、チャレンジャーの皆さんのお庭はいかがでしょうか。

伊藤さんreport

5月30日(金)四角豆の移植とゴーヤの摘心をしました。講習会で「摘心」を説明された時、「え?切っても良いの?みんな本当にやっているの?」と心の声。
62日(月)ささげ豆の本葉が出てきました。四角豆(6個中2個しか芽が出なかった)も根付いたようす。ゴーヤの子づるが出てきました。(摘心の意味がちょっと分かったような)
4日(水)ゴーヤの子づるが大きくなってきた。(猛暑が続いたから、夏本番だと思ったらしい…。)

デジカメ・スマホなどがありませんので、今回のレポートは写真の添付がありませんが、次回・次々回は写真も送る予定です。

井上さんreport
井上さんちのグリーンカーテン1こんにちは!いつもお世話になります!グリーンカーテンレポート*6月11日くらいの様子です。
雨が多かったからかだいぶ成長したのでネットの高さをあげました。
摘芯して伸びるか不安だった私をよそにゴーヤはどんどん成長していていろんな所から芽が出てきました。

誘引がなかなかうまくいかず気づいたら勝手に絡んでいるという感じなので、上にばかり成長してしまい今はまだスカスカです。
今後、絡む前の芽に出会えたらさりげなく横向きに誘引したいと思います。

井上さんちのグリーンカーテン2そしてアサガオはまだまだ小さいものの、ゴーヤの両脇で地道に成長しています。
もう少しでネットに届きそうです!

イタズラが気がかりだった次男君。
先日、洗濯を干そうと思い外に出たらちゃっかりジョウロを持って水あげたいアピールをしてきて、実は水があげたかったという事実が判明。
イタズラもほぼしなくなり、もしかしたら成長を1番楽しんでいるのは彼かもしれません。(笑)

千葉さんreport
千葉さんちのグリーンカーテンこんにちは。
ゴーヤーはすくすく育ち、ネットに絡みついてくるのを向かわせたい方向に誘導するのが難しく、見守るだけになってしまっています。
摘芯をしましたが、合っているのかどうか、少々不安ではあります。

トケイソウは、やはり、大きく育っているのとあまり育っていないのとはっきりと分かれていますが、枯れてはいないので、これも様子見です。
トケイソウも、摘芯しました。これで、大きく育ってくれることを楽しみにしています。
とりあえず、順調の報告でした。

渡辺さんreport
渡辺さんちのグリーンカーテンこんにちは。いただいた苗は全て順調に成長していてほっと一安心です。

高さを測ったら琉球スズメウリは60センチ、トケイソウは45センチあったので、このままではそのうちネットのてっぺんに到達してしまうので横に誘引しました。

スズメウリもトケイソウも小さいつるでしっかりと自分を支えていて「がんばるぞ!!」という力強さを感じます。

またプランターに入れられなかった予備の苗は地植えにしたのですがこちらも元気に成長しています。
地植えの方はネットを張っていないのでどうなるかなぁと思っていたら、月桂樹の若木やクレマチスのオベリスクに勝手に巻き付いて頑張っています。
プランター栽培と地植え栽培の成長の違いも今後楽しみです。

clover.pngのサムネール画像 コラム mio事務局クレマチスさんのチャレンジ 6/10

クレマチスさんのグリーンカーテン

 

mio事務局クレマチスさんのグリーンカーテンの様子です。

いよいよゴーヤの摘心をしました。元気なツルを切ってしまうのはちょっとかわいそうかな?と思いましたが、切ってあげないと大きく育たないですものね。

 

梅雨ですが、暑い日が続いたせいなのか、アサガオの花が咲きました。写真が無くてすみません。

でも、アサガオの苗、やっと本葉が出てきたばかりなんですよー。それで花が咲くって、どうなんでしょうね!?

これから大きくなっていくのがとても楽しみです❤


clover.pngのサムネール画像

チャレンジャーの皆さんから報告が続々と!その2  2014年5月30日(金)

5月ももうわずか。30度を超す真夏日のニュースも聞こえるようになりました。mioモニターの皆さんのグリーンカーテンはいかがでしょうか?

井上さんreport

井上さん「摘心しました!」ゴーヤに変化があり、どうしても報告したくなってしまいました!笑

15日目(5月25日)や16日目(5月26日)の様子です。実は、ちょっと早いかな?と思いながらも13日目に適芯しました。(講習で教わったのを思い出し、葉を数えたら7枚でした。)
適芯をするのがすごく緊張して不安だったんですが思い切ってやってみました。

適芯する前は(ネット張ってすぐだったからか)ピーンとまっすぐな感じで自由につるを伸ばしたりネットに巻きつくのもちょっと緩め?な感じだったんですが、適芯をしたら横のネットにしっかりつるを伸ばしていて巻きついていました。

そして見ていておもしろかったのが、自分のつるとつるで巻きついていたことです!
「え?仲間同士で巻きついてる!!」と一人で興奮してしまいました。

山田さんreport
山田さんみんな元気ですかなり日差しも強くなり、ぐんぐんと成長してきました。

朝顔はユウガオの芽が出るのが遅く、少し心配でしたが、今では一番プランターの中で大きな顔(大きな葉?)をして葉を広げています。

グリーンカーテン用のネットは、ベランダの一番高いところから吊り下げていましたが、
それではプランターとネットまでの距離が離れすぎていて、少しネットの位置も下げつつ
あとは「すずらんテープ」をネットまでつたわせてつるを橋渡しできるようにしてみました。

カラスウリはすぐに「すずらんテープ」に巻き付きましたが、トケイソウはあまりつるがクルクルとしていないのでなかなか巻きつかず、
カラスウリの方がネットに辿り着くのが早そうな予感がしています。

 

★☆★ チャレンジャーの皆さん、第2回レポートありがとうございました! ★☆★

 井上さんは苗がだいぶ大きくなって、もう摘心されたんですね。植物がツルをぐるぐる回して絡み付くさまは圧巻。面白いですよね~。

私のところもネットを張りました(先生の言われるように突っ張り棒で)が、張って少したって見に行ったら、しっかりツルでネットをつかんでいました!

山田さんはネットが少し短かったのですね。苗たちがネットまでうまくたどり着いたか、また続報をお持ちしています❤

チャレンジャーの皆さん、報告お待ちしています~!(mio担当 大村)

clover.pngのサムネール画像

 コラム mio事務局クレマチスさんのチャレンジ 5/30

クレマチスさんの

前回、2本になってしまったmio事務局クレマチスさんのおうちのゴーヤとアサガオでしたが、思いがけず、土の中からアサガオが芽を出しました。

「先生が講習で種を植えたのかもしれない。その種が発芽したんだ!」

と、大喜びです。

 

ゴーヤもぐんぐん成長しています。 

摘心は、したいけど枯れてしまわないかちょっと勇気が要りますね。


今週末、ネット張りしようかな❤と思っているクレマチスさんです。

 



 

clover.pngのサムネール画像

チャレンジャーの皆さんから報告が続々と! 2014年5月22日(木)

講習会から2週間。チャレンジャーの皆さんから続々とレポートが届いています。

伊藤さんreport

140515itoure1.JPGゴーヤ3本・ささげ・四角豆を植えました。

(失敗)下に排水用の切り込みの無いプランターを買ってしまった。

5/15ささげの芽が出ました。四角豆はまだ知らん顔。

「あれ?!」枯れてしまったわ。ではすまない責任を感じますが、見事なグリーンカーテンが出来ているイメージで頑張ります。エコの報告が出来る日まで。

井上さんreport

ゴーヤが想像以上に順調なので(残りの苗もポットの中で元気に成長中です!)

プランターをもう1つ購入してゴーヤ2つで育てようかと思っています。

(あさがおとゴーヤ・ゴーヤとゴーヤの合計2つのプランター)

水をあげる日もあげない日も毎日ゴーヤを見るのが楽しみになっています。

今まで失敗が多かったせいか少しでも成長している姿を見るととても嬉しいです♪

 

140516inouere1.jpg山田さんreport
朝顔はやすりで削り、浸水させてポットに4粒ずつ、苗はトケイソウ2株、カラスウリ2株づつと、そしてひょんなことからゴーヤ苗も加わってしまい、とてもにぎやかなカーテンになりそうで、夢は膨らみます。

朝顔はネットではなく、ベランダの柵に直接つるを絡ませてみようかなと思っています。家族みんなで頑張って育てていきたいと思います。

千葉さんreport
140511yamadare1.jpgゴーヤは、3つのうち、1つははじめから葉が枯れ気味で元気がなかったので、そのままの状態で成長しています。
2つのゴーヤは元気です。

とけいそうは、色違い2つずつですが、2つは成長し、2つはあまり大きさが変わりません。

ネット(設置)は近々の予定となりました。
子どもたちや夫も手伝ってくれ、皆で観察です。

水やりも乾いてからにしていますが、なかなかタイミングが難しいです。

隣の方とお話ししたので、いいゴーヤがたくさんできて、おすそ分けできたらなあと思います。

 

140514watanabere1.JPG渡辺さんpeport
先日はありがとうございました。
2つのプランターを購入してトケイソウ3株と琉球スズメウリ3株に分けて植えつけました。

場所は南向きの1階の窓の前で、物干し竿をかける金具に棒を渡してそこにネットを張りました。
春は風の強い日が多いので割り箸で支柱もしました。

植え付けを完了して写真を撮り終わってふと苗を見ると、トケイソウの細いひげツルがくるくるっともうネットにからみついているのを見てたくましい生命力を感じました。今からの成長が楽しみです。

★☆★ チャレンジャーの皆さん、第一回レポートありがとうございました! ★☆★

私も学習会で触発され、いまゴーヤ・アサガオ・キュウリでグリーンカーテンにチャレンジしています。

初期投資でお金もかかりましたが、大収穫&節電で家計大助かり&家族の笑顔 を夢見て、がんばります^^

皆さんも楽しくがんばってくださいね! (mio担当 大村)

clover.pngのサムネール画像

 

 

mioモニター対象に、グリーンカーテン講習会を開催しました! 2014年5月9日(金)

機関誌mioでは、mioの作成や取材に協力いただく「mioモニター」が約220人いらっしゃいます。

石塚真紀子先生です

少し気の長い話ですが、来年(2015年)4月号のmioで、グリーンカーテンを取り上げたいと思い、mioモニターの皆さんに協力していただくことにしました。
グリーンカーテンチャレンジャーの募集をしたところ、何と40人以上の応募者が!
大変申し訳ないのですが、選抜させていただきまして、選ばれた5人のmioモニターさんにまずは講習会を受けていただきました。

講師は、石塚真紀子先生。お花や苗などを扱うコープの関連会社グリーンピアの講師の皆さんに教える立場の先生です!!つまり、「講師の講師」・・・^^
「花は話をすることができないけれど、声なき声を聴く」という石塚さんから、植物が大

好きだーというのがひしひしと伝わってきます。


これからチャレンジャーの皆さんにお渡しする苗たち

さて、こちらは当日用意した苗や種。
左上から、琉球スズメウリ、トケイソウ、ゴーヤ、アサガオ、三尺豆、四角豆です。
早めに広報課に到着した苗たちは、みんなで大事に大事にお世話をさせていただきました。

苗たちも、「やっとこの日を迎えられた!!」という気持ちだったでしょう。


熱心に質問する参加者(チャレンジャー)の皆さんプランターは底板のあるものを使います。

そうすると、鉢底の石を使わなくてもいいそうです。

そのほか、栓がついていて、旅行に行くなどで水やりができない場合も、数日ならばokなプランターもあります。

「古い土はどう処分すればいいですか?」

「去年ゴーヤを植えた土では、今年はゴーヤは避けたほうがいい?」

チャレンジャーの皆さん、とても熱心に質問されていましたよ。

それぞれ、自分の育てる苗を決めて、決意をしたためてくださいました!

報告、お待ちしています!!

 

clover.pngのサムネール画像コラム mio事務局クレマチスさんのチャレンジ

ジャスミン家に到着♪

この日、石塚先生が講習会で使われたプランターと苗たちは、

mio事務局クレマチスさんのお庭に引き取られることになりました!

当日夕方、早速苗を車で持ち帰ったクレマチスさん。

「明日でいいよ」って言ったのに、真っ暗な中、張り切った夫が車から降ろそうとしました。

 

あーーーーーっ!!

 

プランターを見事取り落とし、苗2本が犠牲に・・・

車は、土まみれ(T_T)/~~

あと2本の苗(ゴーヤ・アサガオ)は、何としても無事に育てるぞ!と心に誓ったクレマチスさんです。


clover.pngのサムネール画像 eふれんず「トマトカフェ」で、グリーンカーテンについておしゃべりしませんか!

トマトカフェのコミュニティに、mioグリーンカーテンにチャレンジ!コーナーを設けました。あなたもぜひ、おうちのグリーンカーテンの様子を紹介してね♪

グリーンカーテンブログの感想もお待ちしています!

034.gifeふれんずはこちらからログイン

035.gifeふれんず新規会員登録はこちらから(無料)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて