参加と交流のひろば 参加と交流レポート:環境・エコ

【かながわ】みどりのがっこう 秋の里山「四季の森公園」を観察しました。

2013年11月20日

13_midori_11_3.jpg
2013年11月9日(土)  【 参加者 16名(大人14名、子供2名) 】

講師 片山 篤史氏 (全国森林インストラクター)
(財)かながわトラストみどり財団1名 ボランティア参加者2名  事務局2名

お天気にも恵まれ、紅葉も始まった四季の森公園の木々は赤く染まったもみじや黄色く色づいたイチョウなど、秋の訪れを肌で感じ目で見ることができました。かわせみの姿を発見したり、かるがもが顔を出すなど、「こんなに身近に野鳥と触れ合える場所があるなんて」と、みなさん驚きの連続でした。


①当日は10時にJR中山駅に集合。徒歩で公園まで向かいます。
途中講師の方の説明を受けながら、皆さんこれから出会う自然とのふれあいに期待が高まります。
13_midori_11_1.jpg

②約15分ほどで、四季の森公園に到着。
お子さんがいるご家族と、大人チームに分かれ、いよいよ秋の里山散策へ。様々な木々の変化や特徴について講師の方のひとつひとつ丁寧な説明に、参加者も満足の様子でした。
13_midori_11_2.jpg
子どもたちは講師の方に教えていただいた竹とんぼに夢中

③途中休憩時間をはさみ、午後の散策へ。公園入口に到着する頃には知らない方ともお友達になり、皆さん笑顔で活動を終えることができました。お疲れ様でした。

【参加者の声】
・自分だけでは分からない野の花の名前や、小さな生き物の生態など勉強になりました。
・この次期にしか見られない紅葉を近くで見られて嬉しかった、ありがとうございました。
・連れてきた子どもがひとりだけだったらと不安でしたが、すぐにお友だちができてよかったです。
・とてもよい企画だと思いました。 
・去年も参加してよかったので又参加しました。

くわしいPDFはこちらです。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて