参加と交流のひろば 参加と交流レポート:平和と国際支援

【しずおか】ユーコープふれんず「浜松北平和グループ」の活動

2016年7月 5日

ユーコープふれんず「浜松北平和グループ」の皆さんは、平和の大切さを伝えていくことと、わたしたちのくらしを守るために何が大切なのか、また何をすればよいのかを、よく考え、意思表示をしていくための活動を行っています。とても和やかで和気あいあいとした「浜松北平和グループ」皆さんです。

20160601_shizuoka-friends-hamamatsukitaheiwagroup1.JPG「浜松北平和グループ」の皆さん



「浜松北平和グループ」愛書の1つ、「浜松の戦争史跡」を参考に現場に赴き、見学や写真撮影をし、以前にユーコープ店舗で平和の学習会として展示をされたこともあるそうです。

20160601_shizuoka-friends-hamamatsukitaheiwagroup2.JPGこちらが、愛書「浜松の戦争史跡」
ミオクチーナ小豆餅店(浜松市中区)の近郊にも、多くの戦争史跡がありますよ♪




毎年、恒例企画として「移動学習会」を行い、2015年11月には滋賀県平和祈念館(滋賀県東近江市)を見学。2016年秋は、戦争と平和の資料館 ピースあいち(愛知県名古屋市名東区)の見学を予定しているそうです。(ただ今、参加者募集中!)

20160601_shizuoka-friends-hamamatsukitaheiwagroup3.JPG2015年11月に訪ねた滋賀県平和祈念館の3つ折りパンフレットと
移動学習会お知らせの記事を載せた「浜松平和グループだより」




私たちの身の回りにも戦争史跡があることは意外で目からウロコ。
「浜松北平和グループ」の皆さんからは「平和をテーマとした観光地を教えて」と相談が。事務局職員から名古屋航空宇宙システム製作所史料室(愛知県西春日井郡豊山町)を聞いたので、機会があったときにお伝えしよう (^o^)




(取材:組合員活動委員 河合)

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて