参加と交流のひろば 参加と交流レポート:平和と国際支援

【やまなし】折鶴とともに組合員から寄せられた172の平和へのメッセージを紹介します ~VOL 5~

2016年2月15日

2015年度も、組合員の皆さまから折鶴と一緒にたくさんの平和へのメッセージが寄せられました。
8月に行われたヒロシマスタディツアーの参加者が、平和記念公園内の慰霊碑に千羽鶴とともに、平和へのメッセージを祈りとともに捧げました。

寄せられた172のメッセージをシリーズで紹介しています。今回は第5弾です。

~ 平和へのメッセージ ~ VOL5

●いつまでも平和が続きますように。戦争はいやです。
●6/23日は沖縄慰霊の日です。沖縄の太平洋戦争末期の状態があってもなお2か月も終戦へと長い時を要した当時の政治的、軍事的指導者へは怒りを覚えます。
今、国会では安保法案を通そうとする現政権にも怒りを通り越し悲しく思います。我が家にも英霊が二柱も居ります。絶対に戦いはいけません。
防衛のためなら人殺しも可能などという法案はいけません。亡くなった若い人々を思い2羽も折れました。60代主婦のメッセージを書けることに感謝します。

●戦争は良いことなし!泣かされるのは、何の罪もない一般人。
しかも将来があるはずの若い人々がその犠牲者になり、国家そのものの先行きが危ぶまれると思うから・・第二次世界大戦で廃墟と化した日本を先人たちや
戦争で生きながらえた人々がたくさんのご苦労をされてせっかく築きあげた現在の平和を壊してはなりません。

●最近のニュースでは、また戦争になってしまうのでしょうかと、とても心配になることが多いです。
政治家(戦地に行かない人たちが簡単に決めないでほしい)はもっと私たち国民の言葉に耳を傾けるべきです。いつの時代も子を持つ母親の気持ちは同じです。
いつまでも平和な世界でありますように。

●争いのない、平和な国でありますように祈りたいです。
●平和を守り続ける事、命の尊さを思いながら孫と一緒に折鶴をつくりました。恒久的に平和な世の中でありますように願っています。
●戦争法案をみんなの力で食い止めよう。若者を戦場に送るのは絶対に反対です。憲法9条を守ろう。原水爆世界大会の成功を!
●この平和な日々をいつまでも・・・世界の人々と手を取り合って願います。愛のあふれる世界へ・・・
●今の平和な日々に感謝し、二度と戦争のない世の中であるよう願うばかりです。
●祈る世界平和
●大量の血と涙の流れたあの戦争がやっと終わって70年の平和の生活を守ってくれた9条を絶対手放すことはできません。
●誰でも幸福になる権利がある戦争のない平和の日々を切に願う。
●私たち大人は原発も原爆もない平和な安全な未来を子どもたちに手渡さなくてはいけない。
●ずっとこのまま、今の平和が続きますようにと願って鶴を折りました。
●戦争で犠牲になられた広島の人々たちをいつの世も忘れることなく、世界の平和を祈り続けたいと思います。
●日本の世界の若人たちが互いに殺し合うことが起こりませんように。政治が武力を頼らずに理解し合えるよう努力をしてください。そんな政治家を選びたいです。
●全世界が平和でありますように!
●日本が再び戦争をする国へと変わりそうで、とても不安を感じます。子どもたちの未来が平和であるよう切に願います。
●「戦争しない国日本」を貫いてほしい。地球上から紛争はなくならないとしても憲法9条で解決していく日本の姿勢を保ち続けるなら、世界に誇れる日本となれるでしょう。
一内閣による「戦争立法」は絶対に許されないと思います。

●すべての国のしあわせを望みます。
●世界中の平和を祈っています。
●戦争の無い、平和な世界でいつまでもありますように。
●終戦後70年という節目ですが、戦争を知らない者として、この平和をいつまでも続けていって欲しいと思います。
沖縄のこと、憲法のこと、等々、色々と問題点がありますが、二度と戦争を起こさない国として歩んでいけたらと切に願っています。

●戦後70年、過去でなく改めてその悲しい現実を心に止めて平和への思いを世界中に届けたい・・・ユーコープの取り組み小さくても日本中の人、広島の人、世界中の人にその気持ちは届く気がします。
●毎年、この時期になると生協さんより折り紙が届きます。
戦争の無い平和な毎日が続くようにと願いを込めながら、微力ではありますが折鶴を折らせてもらっています。広島へは。高校の修学旅行の時に行ったきりなので、もう一度行けたらと思っています。

●90日も国会を延長して安保法案を押し通そうとしている安倍政権に対し、行動をおこさなければ取り返しがつかないことになってしまう気がします。
憲法9条を守り、違憲の安保法案反対の国民世論が大きなうねりになるよう、私もその中に入っていきたいと思います。

●彼らは平和の道を知らず、その道筋には広義がない。彼らは自分の通り道を曲げ、そこを歩む者は誰も平和をしらない(聖書59章8節)*真の平和は平和の君によってのみ与えられる。
私たちのために平和を備えておられます。

●あの戦争の悲劇が繰り返されそうな気配がせまっているのに、無感動無関心で大切な今を政治によって動かそうとしていることに怒りを止められません。
●毎日争いや戦争のない平和な日々が過ごせますように!毎日お腹を空かせることなく生活ができますように!
●いつまでも平和な世界でありますように。

160215_hirosima.jpg

【お問い合わせ先】 ユーコープ やまなし県本部 TEL 055-243-2440

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて