参加と交流のひろば 参加と交流レポート:平和と国際支援

【かながわ】「被爆・終戦70年 被爆者と語る平和のつどい」を開催しました。

2015年12月 9日

12月1日、被爆・終戦70年を機に、核兵器のない平和な社会と被爆者支援に向けた取り組みの輪を広げ・理解を深めることを目的に、「被爆・終戦70年被爆者と語る平和のつどい」を開催し、145人が参加しました。
前半の講演では、日本被団協事務局次長の藤森俊希さんより「被爆者と被爆者の運動の70年を振り返って」をテーマに、被爆者の歩んできた歴史と核兵器廃絶に向けた運動の経過をお話しいただきました。
後半は、小グループに分かれて、神奈川県原爆被災者の会の皆さんから被爆体験やご苦労された経験をお話しいただき懇談しました。被爆者のお話を直接聞くのが初めての方も多く、「とても貴重な経験だった」、「ぜひこういう場をもっと設けてほしい」という声が多く寄せられました。

日時:2015年12月1日
会場:神奈川県民センター
主催:ユーコープかながわ県本部
協力:神奈川県原爆被災者の会

15_heiwa_06.jpg

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ かながわ県本部

TEL:045-305-6116(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて