参加と交流のひろば 参加と交流レポート:平和と国際支援

【やまなし】折鶴とともに組合員から寄せられた172の平和へのメッセージを紹介します ~VOL 2~

2015年12月 7日

2015年度も、組合員の皆さまから折鶴と一緒にたくさんの平和へのメッセージが寄せられました。
8月に行われたヒロシマスタディツアーの参加者が、平和記念公園内の慰霊碑に千羽鶴とともに、平和へのメッセージを祈りとともに捧げました。
寄せられた172のメッセージをシリーズで紹介しています。今回は第2弾です。

~ 平和へのメッセージ ~ VOL2

・毎年、このような平和への取り組みに参加させていただきましてありがとうございます。今年は5才になる息子に平和の大切さ、また70年前に広島や長崎に原爆が投下されたことなどを話しながら、一緒に鶴を折りました。
・戦争のない平和が続きますように。
・世界が平和でありますよう心より願っています。戦いはスポーツだけにしよう!笑顔のあふれる地球にしたいですね。
・戦後70年目の年、改めて平和への願いを強く感じます。世界の中ではいろいろテロとか発生していますが、生まれてきた人々には幸せに生きてほしいと願います。
・毎回、折鶴で参加できることが幸せです。
・この国の行く末が不安でなりません。今の政府に怒りを覚えます。
・学徒動員で戦争を経験した一人です。八十を過ぎた老婆が折鶴に願いを込めて世界平和でありますようお祈りいたします。
・9条を守り、平和を願います。
・折鶴を折るのは、こういう時でないとなかなか機会がありません。折りながら“安保法案”はどう結着になるのか?憲法9条の解釈はどうなるのか?と思いをめぐらしました。うまく折れませんでしたが、平和の取り組みの一員として参加できたことを嬉しく思います。
・戦争がない世界になってほしいです。
・年十年ぶりかで折鶴を折りました。平和という事があたり前の日本で世界ではテロや戦争がニュースで漠然と目に入りますが、別世界のことのように感じます。同じ人間が殺し合うことの重大さを感じてほしいし、むなしさを感じます。みんなが少しでも幸せになりますように願い、折りました。
・戦後70年。戦争をしない、巻き込まれない、平和を求めていきたい。
・今でも苦しんでいる方がたくさんいます。二度と戦争をしないように願います。
・世界中すべての子供たちが笑顔ですごせる平和な社会になりますように・・
・世界中の子供たちが争いで傷つくことなく、幸せに育っていって欲しいと願っています。
・今こそ、憲法9条の厳守を、都合の良い解釈をゆるすな。
・いつまでも平和でいますように祈っております。
・戦争は二度とゴメンです。戦争法案は何としても止めましょう。
・折鶴のころはいつも暑い時で大変だと思いますが、お体に気を付けていただきたく、お願い申し上げます。
・ユーコープの平和の取り組みにいつも感謝しています。日本を海外で戦争する国にする「戦争立法」をみんなの力で阻止していきましょう。
・人類が平和で暮らせるようにお祈りいたします。
・夏が近づくと、忘れてはならない平和への祈りが心の中で静かに捧げられる。日本が戦争へと向かってゆくことのないように、将来の子供たちが皆、笑顔で生活できますように願っています。
・二度と戦争に若者を送り出さないよう皆で力を合わせて法改正に反対しましょう。
・戦争法絶対反対。平和のための戦争なんてありえない。再び戦争の惨劇をくりかえさないために、共同の力、草の根の平和への力を強めましょう。
・80才の老婆です。この頃の国会を見聞きして残念に思う事ばかりです。世界が平和な暮らしができることを願う者です。
・70年守り続けてきた戦後日本の平和をずっとずっと永遠にとぎれることなく(子どもから孫へ ずっと)守り続けていきましょう。そのための努力、取り組みに一人ひとりの小さな力を結集させましょう!戦争法案反対!!
・私は戦争を知らないし、体験したいとも思いません。子供たちには、なおさら戦争を経験させたくありません。平和な世の中でありますように。
・雨の日曜日、野球をテレビ観戦しながら平和の日々を味わっています。ささやかな平穏なこの一日は過去の悲しみの上に築かれていることをかみしめつつ祈りを込めて折りました。参加できる機会を作っていただいてありがとうございます。
・日本に生まれ、当たり前のようにあった平和、でも、それが揺らぎ始めた昨今、私たちには次世代に“平和日本”を引き継ぐ義務・責任があると思います。
・戦争は何も産み出さない。戦争は人の大切なものをすべて破壊するだけで幸せの反対なので、絶対、間違っているし、人としてやってはいけないもの。今、過去を知り、平和のありがたみを感じるとともに、絶対、これからも起こしてはいけないことと心に強く思うところです。

yama_heiwa2.jpg

サイトマップ

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

このサイトについて