参加と交流のひろば 参加と交流レポート:平和と国際支援

【やまなし】折鶴とともに組合員から寄せられた172の平和へのメッセージを紹介します ~VOL1~

2015年10月23日

2015年度も、組合員の皆さまから折鶴と一緒にたくさんの平和へのメッセージが寄せられました。
8月に行われたヒロシマスタディツアーの参加者が、平和記念公園内の慰霊碑に千羽鶴とともに、平和へのメッセージを祈りとともに捧げました。
寄せられた172のメッセージをシリーズで紹介していきます。
尚、10月26日発行の「ぷらすmio」でもメッセージの一部を紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

~ 平和へのメッセージ ~ VOL1

・世界中の子どもたちが笑顔で毎日お腹いっぱいのごはんを食べられますように。
・人と人との和、世界共通、愛国心
・世界が平和でありますように。傷つけあう戦争やテロは、すべての人を悲しませてしまします。
・戦争は絶対いけない。たとえ日本が攻撃されても仕返しのようなことをすれば大きくなるだけ、絶対にしてはいけない。
・生きたくても生きられない時代があった事をわすれてはならないと思います。赤紙1枚で人生が左右されるそんな時代を作っては絶対だめです。貧しさや不安の中で過ごすことを思えば平和な世の中に住んでいられる私たちは幸せだと思います。これは大勢の方々の犠牲の上に立っているという事、決して忘れずこれからも続けていってほしいと心から願わずにはいられません。あと何年鶴が折れるか・・心をこめて折りました(少しですが)平和への祈りをこめて
・私の両親は大正生まれで、戦争で大変つらい思いをしました。戦争は絶対反対です。
・いつまでも平和が続きますように。
・平和はみんなの願いです。
・核兵器がなくなり、戦争が二度とおきませんように!いつまでも平和でありますように!
・子どもたちと平和への願いを込めて折鶴を折りました。この取り組みは、ずっと続けていってほしいと思います。
・今の日本、ヤバイ!危機感大です。政治家を選んでいる国民の責任は大きいと思う。早く修正しないと大変!子供たちに明るい未来を!
・日々不安な状況にあせりを感じます。平和を守りましょう。よろしくお願いします。
・戦後70年、私たち高齢の人間にとってみれば、長い年月であります。最も願うのは、全世界平和を願います。
・折鶴を折ると、またこの季節がやってきたのだなあと感じます。この世界から戦争がなくなるように願ってやみません。
・世界中で自然災害が起きている中で、人はなぜ人に銃を向け、やがて銃を向けられるようになる。そして多くの人々が傷つけられている。私たちはぜったい戦争に近づくことはしてはいけない。集団的自衛権よりももっと良い方法で日本を守ってほしい。いつまでも平和でありますよう、祈ります。
・戦争のおろかさを、悲しみを人類はわかるはず、何で愚かな戦争をするのか・・・
・戦争への道は、絶対歩きたくありません。平和を守るためにしっかり行動し、アピールしていきたいと思います。
・国の方向を誤らないように国の舵取りをする人を、しっかり選ぶことが大事だと思います。選挙には一票を忘れずに入れてほしいと思います。
・戦争や核はない時代だと思っています。平和な世界でゆっくりのんびり生活したいです。
・二度と戦争を起こしてはいけない。
・やはり、平和教育は大切だと思う。戦争はおろかな事だと教え、どれだけの犠牲を生むのか、得るものは一つとしてないことを伝えていくのが、大人の義務だと思う。“世界が平和になりますように”
・戦争を経験せずに生きてこられた幸福(戦後生まれの私たち)私たち日本人が過去におこした“あやまち”私たち日本人が過去に受けた大きな哀しみ。光と影とが共存するのは古からの常ですが、世界中の人々の心の中に争いのない穏やかな日常が恒久に続く社会になることを祈っています。
・毎年、千羽鶴を折ることと、募金には参加させてもらっています。世界中で、いろいろなことがおこっていますが、皆が幸せに暮らすことができることを願っています。皆さま頑張ってください。
・戦後70年。語り継ぐのは、戦争を知らない世代の役目になっていかなければなりませんね。生協の平和の取り組みも長く続けてください。
・五体健康で楽しい生活。前進であるように願いを込めて。
・ひとりひとりの小さな願いもみんなと合わせれば大きな願いとなります。ひとりでも多くの平和の願いを祈りとともにつなげましょう!
・世界の人たちが笑顔で暮らせる平和な地球になりますように。
・戦争の出来る国にしてはいけない。正義を主張する勇気を持とう!
・平和憲法をすてて戦争に参加できるように法律を変えようと進めているような気がします。戦争で日本の庶民がどんな目にあったのかを忘れない。コープの大切な取り組みだと思っております。
・世界中が平和でありますように心をこめて折鶴を折ります。

151023_heiwa.jpg

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて