参加と交流のひろば 参加と交流レポート:平和と国際支援

【かながわ】「集団的自衛権って、なあに?」緊急学習会を開催しました。

2015年6月19日

「集団的自衛権って、なあに?」
~子どもたちが平和な世界でくらすために考えなくてはいけないこと~

  6月19日、日本生協連政策企画部長の小熊竹彦氏をお招きし、緊急学習会「集団的自衛権って、なあに?」を開催し、48人が参加しました。
  小熊さんの講演では、まず、日本国憲法と集団的自衛権の関係が歴史を追って説明され、今、何が問題になっているのかが分かりやすく話されました。続いて、集団的自衛権が問題となっている背景にある安全保障法制と日米ガイドライン、今後の展開と私たちにできることについてお話しいただきました。 

  多くの参加者から、「分かり難い内容を分かりやすく説明してもらえて良かった」、「集団的自衛権について、今までモヤモヤとしていたものが自分の中で落ちました」、「知ることが大事だと思いました」等、大変好評でした。
  引き続き、平和のこと、憲法のこと、戦争のことを考える「きっかけづくり」を中心に、取り組みをすすめていきます。

15_0619_Right to collective self-defense.jpg


お問い合わせ:
ユーコープ かながわ県本部 
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて