参加と交流のひろば 参加と交流レポート:平和と国際支援

2015年NPT(核不拡散条約)再検討会議 生協代表団 結団式が開催されました。

2015年2月27日

今年は5年に1度のNPT再検討会議がニューヨークの国連本部で開催される年です。また被爆70年の年になります。
4月には神奈川・静岡・山梨の生協、生協連が中心となって代表派遣団を送ります。その団結式を神奈川県トラック会館で開催しました。
4/27~5/22で開催される2015年再検討会議をぜひ成功させ、「核兵器のない世界」への道筋を確かなものにするためには、核兵器のない世界を願う国内・国際的な世論の高まりをうけ、「原爆の被害者は私たちで終わりにして欲しい」「私たちが生きているうちに地球上から核兵器をなくして欲しい」との被爆者の切実な願いを受け止め、ともに現地で核兵器廃絶を呼び掛けます。

日時:2015年2月21日(土)10時30分~12時20分
会場:神奈川県トラック総合会館 7階 大研修室 
参加者:92名・15団体
神 奈川県原爆被災者の会、NPO法人ピースデポ、原水爆禁止神奈川県協議会、静岡県生協連、山梨県生協連、日本生協連、パルシステム静岡、インターネット ジャーナル㈱、生協ユーコープ、パルシステム神奈川ゆめコープ、かわさき生活クラブ生協、生活クラブ生協・神奈川、医療生協かながわ、神奈川北央医療生 協、神奈川県生協連

●代表派遣者紹介
団長 當具 伸一 生協ユーコープ理事長

生協ユーコープ7名、パルシステム神奈川ゆめコープ2名、生活クラブ生協2名(生活クラブ生協・神奈川1名、かわさき生活クラブ1名)、静岡県生協連1名(パルシステム静岡1名)、神奈川県生協連1名

医療生協グループ
川崎医療生協4名、医療生協かながわ2名、神奈川北央医療生協1名、神奈川みなみ医療生協1名

神奈川県原爆被災者の会5名

npt_illu_1.jpg

 

ユーコープNPT再検討会議の代表派遣者の結団式も開催されました。

午後からは、ユーコープ代表者の結団式が行われました。

2/21(土)13:30~同じ会場にて、ユーコープのNPT代表派遣者の結団式を開催しました。8名の代表者は4月24日よりニューヨークで、各国のNPT代表団への訴えかけや、周辺の学校などで被爆体験を語る被爆者のサポート、国連の「原爆展」開催の支援、平和の共同行動(行進)などの活動を予定しています。

ユーコープの代表者は8人です4月24日から5月1日の7泊8日で被爆者の代表者をサポートしながら原爆の実相を伝えてきます。

npt_4s.jpg

150420daihyoudan.jpg


npt_5s.jpg生協にはいろいろな考えの方がいますが、お互いの違いを認め合いながら、さまざまな学習の場を通じて一人ひとりが自分の意見を持つようにするのが生協の役割だと思っています。意見の違う人たちを認めることなく殺してしまうのが核兵器であり、核兵器の廃絶を求めることは、多くの組合員の皆さんの願いに応える大切な活動です。 世界には「原爆は戦争を終わらせるために必要だった」と考える人が少なくありません。その恐ろしさをもっと理解してもらうために、組合員・職員の代表とともにニューヨークで原爆の起こした事実について広く伝えてまいります。

理事長 當具伸一

 

npt_illu_2.jpg

お問い合わせ:
ユーコープ 政策企画部
TEL 045‐305‐6116 (月~金9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて