参加と交流のひろば 参加と交流レポート:平和と国際支援

【やまなし】歌語り「万歳峠」を開催しました 開催日10/19

2014年10月30日

山梨県を拠点に全国各地、また、海外でも公演してる山本晴美さんをお招きして、歌語り「万歳峠」を開催しました。
万歳峠は、特攻隊として若く短いいのちをとじた若者たちの「人生」を見つめたおはなしです。
平和の尊さを再確認してもらえるよう組合員だけでなく、広く参加を呼び掛け小学生の参加もありました。
また、NPT検討会議に向けた署名や募金など、ユーコープですすめている平和の取り組みもお知らせしました。

20141019_heiwa.jpg

 

≪参加者の感想(一部抜粋)≫

・改めて平和について考えさせられました。歌がすばらしかったです。
・歌と語りとても良かった。すばらしい活動ですね。自分のできることから始めていかなくてはなりませんね。感動しました。平和の大切さが伝わってきました。
・放映された時代を小学生として過ごした者ですので、この放映の内容は身体にガラスがつきささるように感じました。小・中・高生にもお話しているようです。今の平和のずっと先にこのような時代を同年代の人たちが過ごしたことを、もっともっと知ってほしいと思いました。
・こんな悲劇は、二度と繰り返したくないと思いました。
・自分が昔に生まれていたら、耐えきれないと思った。とてもいい歌だった。
・山梨からこのような物語があったことを初めて知り、改めて感動いたしました。多くの方に聞いていただきたいと思います。
・これからも長く活動が続く事をお祈りしています。だんだん体験された方が少なくなってしまいます。美しい歌声と共に平和の大切さを若者たちに伝えていってください。きっと伝わります。
・1人でも多くの人、若い世代の人に聴いて欲しいと思う。同じような活動をしていたので、とても共感できました。
・命こそ宝。利他愛を養いませんと物・金中心の生き方から脱出して、命と人を思いやる社会にしていかないといけませんね。
・「万歳峠」のお話もとても素晴らしかったが、その後の山本さんのお話が本当に良く、とても前向きに“生きる”ということについて考えることができた。
・今の時代に生きる私たちは幸せですね。改めて感じます。今の幸せは沢山の方々のギセイの上にあるんですね!
・安心して暮らせる平和な生活が出来る大切さを若い人にも伝えたい。

 

【お問合せ先】 ユーコープ やまなし県本部 TEL055-243-2440

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて