参加と交流のひろば 参加と交流レポート:平和と国際支援

商品とともに平和を考えるきっかけもお届けしています

2014年6月16日

まいにち安心して暮らしたい。生協だから、できること

  商品とともに平和を考えるきっかけもお届けしています

2014年のユーコープの「平和」の取り組みからご紹介

130327-1people.jpg

 

ユーコープではおうちCO-OP店舗を通じて、組合員へ日々のくらしに必要な食品や日用品を届けています。しかし、お渡ししているのは商品だけではありません。機関誌mioや商品カタログ、チラシなどを通じて、さまざまな情報もお届けしています。

その内容は、くらしに役立つ情報や家族で楽しめる地域イベント案内、商品モニター募集、震災復興支援や各種募金協力の呼びかけなど、多岐にわたります。組合員は自宅で紹介レシピを試してみたり、興味のあるセミナーに参加したり、またユーコープの支援のもとでイベントを自主開催し、活発に地域のつながりを広げている人もいます。

本日は多くの組合員が参加している「平和」の取り組みを2例ご紹介します。

 

1.  ひと月で8万筆以上集まった「核兵器廃絶を求める署名」

核兵器は何十万人、何百万人もの命にかかわる非常に恐ろしい兵器にもかかわらず、国際的には「非人道的兵器」と位置づけられないままに、世界にいまだ1万7千発以上もあるとされています。 ユーコープでは、来年国連本部(ニューヨーク)で実施されるNPT(核不拡散条約)再検討会議を念頭に、今年5月から機関誌mioとチラシで組合員に核の現状を伝え「被爆国である日本が率先して核兵器の恐ろしさを世界に伝えていくべきでは?」とのメッセージを投げかけました。

140616mio.jpg機関誌mioの5月号では会話調の読みやすい文体で、平和の署名について伝えました。くわしくはこちら


寄せられた署名5月中旬、おうちCO-OPや店頭で「『核兵器禁止条約』交渉開始を求める要請書※」への署名を開始したところ、多くの組合員の賛同を得て、6月15日現在で、早くも約8万筆以上もの署名が集まっています(※要請書は平和首長会議呼びかけによるもの、提出先は国連)。 
くわしくはこちら署名と募金活動レポート

署名用紙とホームページなぜユーコープで平和の署名をやるの?地球上にある核兵器の数は?


5月28日、理事長と専務が横浜市内の2店舗で呼びかけ、1時間で250筆もの署名が集まりました。

署名の協力をお願いする理事長の當具伸一(左:片倉店) と 専務の土屋雅義(右:東戸塚駅前店)理事長と専務も署名活動理事長は左下の「山田」職員とおそろいの 「PEACE」カチューシャで署名を呼びかけました(が、なんだか後光が差しているような、不思議な雰囲気になってしまいました) PEACEカチューシャが後光のように…

2.千羽鶴と平和募金の取り組み、そして原水爆禁止世界大会への参加
~山梨県内での平和の取り組み~

ユーコープのやまなし県本部では、毎年6月に山梨県内のおうちCO-OPを利用する約3万世帯の組合員へ折り紙を封入した募金袋をお渡しし、折り鶴づくりと平和募金の協力を呼びかけています。

今年も6月9日(月)から1週間かけて、利用組合員に配付しています。

140616oriduru.jpgさらにやまなし県本部では毎年、8月に開催される原水爆禁止世界大会(広島または長崎)への参加者を公募し、平和募金から旅費などを支援しています。

やまなし県本部のよびかけで原水爆禁止世界大会に参加した皆さんこの取り組みは、戦争の悲惨さと平和の大切さをみんなに伝え、考えていただく取り組みとして、山梨県内の組合員を対象に28年前から続けています。


また、かながわ県本部・しずおか県本部でも毎年、それぞれ県内で組合員を募り、広島や長崎を訪問し、平和の大切さを学び伝える取り組みを行っています。

神奈川・静岡の組合員も広島、長崎へ。毎日を安心して暮らせるためには平和であることが大前提です。現在日本に住む私たちは、日常のくらしの中で平和を「ごく当たり前」のことととらえ、過去をしっかり見つめる機会がなかなかありません。

ユーコープでは、「『人-社会-自然』の調和ある平和な社会の実現に貢献する」の理念のもとに、平和の大切さや戦争も核兵器の使用も二度と繰り返してはならないことを伝え続けていく役割を担っていきたいと考えています。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて