参加と交流のひろば 参加と交流レポート:平和と国際支援

【かながわ】「ヒロシマ平和スタディツアー」に参加しました。

2013年8月30日

8月5日(月)~7(水)の2泊3日で神奈川県に住む小学校5年生から高校3年生の子ども19人と学生ボランティア4名が「ヒロシマ平和スタディツアー」に参加しました。

13_hirosima_heiwa_01.jpg13_hirosima_heiwa_02.jpg13_hirosima_heiwa_03.jpg


1日目 8月5日(月)
8月5日12:59に広島に到着!ホテルに大きな荷物を預けた後、広島平和記念資料館を見学しました。新幹線のなかでははしゃいでしていた子どもたちも、真剣に食い入るように、一つ一つの資料をみて学習していました。

2日目 8月6日(火)
朝早く起きて平和式典に参加して黙祷をささげ、その後『サダコと折鶴』を映像で学び「原爆の子の像」で知られる佐々木禎子さんについて、同級生の川野登美子さんに当時のお話をうかがいました。
午後は「碑めぐり」に参加し見学しました。夕方には「広島灯篭流し」に参加して、昼食時に記入した平和を祈るメッセージを灯篭に託して、元安川に流して祈りを届けました。

13_hirosima_heiwa_04.jpg

3日目 8月7日(水)

被爆者である井口 健(いのぐちたける)さんから当時の状況をお伺いしました。
子どもたちはこの3日間、平和スタディツアーを通じて、本の上での話でなく実際その場にいって体感し、「平和への想い」をそれぞれ感じ取ってくれたようです。

13_hirosima_heiwa_05.jpg

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて