参加と交流のひろば 参加と交流レポート:子育て・福祉・たすけあい

【かながわ】視覚に障がいのある組合員の皆さんが「アロマ講習会」を開催しました

2017年11月23日

11月6日(月)、湘南辻堂駅前店に於いて、ユーコープのリーディングサービス(※1)をご利用の目の不自由な組合員の皆さんで構成するりんぐりんぐの会(※2)が「アロマ講習会」を開催しました。
当日の参加者は12名(介助者3名)で、リラックス効果のあるアロマオイルの配合にも積極的に取り組み、ご自分で作ったアロマオイルの香りに満足の表情でした。その他、コープ商品の夕食宅配「マイシイ」と年末予約の商品を試食し、皆さんからは「おいしい」と感想を頂きました。

rinngurinngu_2.jpg rinngurinngu_3.jpg
いい香りに癒されます。 学びあいつたえあい講師の岸さんより、丁寧なご説明をいただきました。

rinngurinngu_1.jpg
お昼に夕食宅配「マイシイ」と年末予約の商品を試食しました。



※1 リーディングサービス
ユーコープの宅配「おうちCO-OP」を目の不自由な方にも利用していただける音声カタログサービスです。カタログ「お買物めも」の紙面内容をCDなどに吹き込み、注文商品とともに毎週お届けしています。現在神奈川、静岡、山梨県で約220人の組合員が利用しています。

※2 リングリングの会
リーディングサービス※1利用者など目の不自由な方を対象に、学習会や収穫体験イベントを企画しています。イベントは視覚障がい者の貴重な情報交換・交流の場ともなっています。ユーコープでは「ユーコープふれんず」(組合員が自主的に集まり活動する会)として、場所の提供や財政支援を行っています。


<お問い合わせ先>

「リングリングの会」について:生活協同組合ユーコープ かながわ県本部 関山 TEL:045-305-6116
リーディングサービスについてのお申し込み・お問い合わせ先:おうちCO-OPサービスセンター
フリーダイヤル:0120-581-111(受付時間:月~金曜日 9時~20時  土9時~17時)