参加と交流のひろば 参加と交流レポート:子育て・福祉・たすけあい

【やまなし】春休み学習教室「ウキウキスタディ教室」を開校しました

2017年4月10日

春休みにちづか店コミュニティルームを使った、地域の小中学生の学習支援として開催しました。
学習支援については山梨大学教育学部在学中の現役大学生の協力をいただき、子ども達の居場所づくりとともに、世代の近い学生さんに教わることで解くことや勉強の楽しさを体験する場となりました。
また参加お知らせについては、甲府市役所生活福祉課生活支援課と協力し、地域の学校を通じて行った結果多くの参加となりました。

期間 : 3月28日(火)・29日(水)・30日(木)・31日(金)・4月3日(月) 各回ともに10:00~15:00
会場 : ユーコープちづか店 コミュニティルーム
参加人数 : 5日間で141名
対応 : やまなし組合員活動委員

続けて通っていただく児童も大勢いらっしゃり、毎日子供たちであふれました。
ふだん家でやっているテキストを持参し大学生に聞いているようすを目にした来店者からも、いつもと違うちづか店をみて「ほほえましい」「にぎわってよいね」などのお声もありました。

170328_ukiuki.jpg

【お問い合わせ先】 ユーコープやまなし県本部 tel 055-243-2440