参加と交流のひろば 参加と交流レポート:子育て・福祉・たすけあい

【しずおか】ユーコープふれんず「はな・ポッポ」の活動

2016年6月30日

ユーコープふれんず「はな・ポッポ」の皆さんは、人形劇の制作・上演を行っています。
2002年にワークショップの仲間どうしで立ち上げ、今年で14年目。ミオクチーナ小豆餅店(浜松市中区)で人形、小道具、大道具を制作、練習を行っています。
公演は、放課後児童クラブ、保育園、幼稚園、自治会のおまつりなど、毎年25公演前後を開催し、子どもたちはもちろん、先生方や保護者の皆さまにも大好評。
浜松芸術祭「はままつ演劇・人形劇フェスティバル」には、毎年参加されているそうです。


この日は、ミオクチーナ小豆餅店で大道具の制作と練習を行うそうです。

20160601_shizuoka-friends-hanapoppo1.JPG大道具を制作中。全部、手づくりだそうです!


20160601_shizuoka-friends-hanapoppo2.JPG練習が始まりました。演出に磨きを入れて、どんどん魅力的に!



後日、近所の幼稚園で公演がある、ということで、こちらもおじゃましました (^o^)
この日は、昨年2015年にオリジナルの脚本、演出した作品「ばけごっこ」を上演。この作品は昨年28の会場で上演した作品だそうです。

20160601_shizuoka-friends-hanapoppo3.JPGイラスト・道具・演出・音響など、何でもこなす多才なメンバー


たぬきときつねの友情をテーマにしたオリジナル作品「ばけごっこ」を見た100名ほどの子どもたちは夢中になっていました♪

20160601_shizuoka-friends-hanapoppo4.JPG


上演後は、「はな・ポッポ」の皆さんが劇中の人形を持って子どもたちの前に出てふれあい。子どもたちは人形に引き寄せられるように集まっていました。
「また新しい作品を観てみたい」そう思わせる「はな・ポッポ」皆さんの取り組みでした。




(取材:組合員活動委員 河合)

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて