参加と交流のひろば 参加と交流レポート:子育て・福祉・たすけあい

【かながわ】目の不自由な組合員の会が、ユーコープ商品検査センター見学とぶどう狩りを開催

2015年9月25日

神奈川県内の目の不自由なユーコープの組合員5人のグループ「リングリングの会※1」が9月7日(月)に神奈川県厚木市森の里にある、ユーコープ商品検査センター見学&ぶどう狩りを行いました。

参加者は、視覚障害者8人と介添え8人の計16人。ユーコープのスタッフ3人が同行・サポートしました。
当日は横浜よりバスを利用して「ユーコープ商品検査センター」を訪問し、ユーコープがどのように商品の検査を行っているか?どのくらいのものを検査してるの?など商品検査センターの篠塚さんに話を聞き、いろいろな検査を行っている各ブースを見学したあと、「臭気体験」や、「手洗い体験」を学習しました。

 

ring_ring1 .jpg
商品検査センターの概要、検査内容などの説明を受けました。

ring_ring2-.jpg
検査センター内をまわり、各ブースでどんな検査をしているか、実際に見学した。

r
「臭気体験」→これは何の臭いでしょう?バラ…? ん?これは…靴下の臭い!? ゴホゴホォ

ring_ring4.jpg
「手洗い体験」→汚れに見立ててジェルを手にぬって手洗いゴシゴシ。ブラックライトでどれだけ、洗い残しがあるかチェック!光っているところが洗えてないところ。一生懸命洗っているのに、洗い残しがいっぱいあってビックリ!!

 

商品検査センターでお弁当を食べて、そのあとは、近くのぶどう園にぶどう狩りにいきました。
ring_ring5.jpg

ring_ring6.jpg

 

 

※1 リングリングの会:
リーディングサービス※2利用者など目の不自由な方を対象に、学習会や収穫体験イベントを企画しています。イベントは視覚障がい者の貴重な情報交換・交流の場ともなっています。ユーコープではメンバー会(組合員の活動の会)として、場所の提供や財政支援を行っています。

※2 リーディングサービス:
ユーコープの宅配「おうちCO-OP」を目の不自由な方にも利用していただける音声カタログサービスです。カタログ「お買物めも」の紙面内容をCDなどに吹き込み、注文商品とともに毎週お届けしています。現在神奈川、静岡、山梨県で280人の組合員が利用しています。

 

<お問い合わせ先>
「リングリングの会」について:生活協同組合ユーコープ 組合員参加推進部  山本  TEL:045-305-6116
リーディングサービスについてのお申し込み・お問い合わせ先:おうちCO-OPサービスセンター
フリーダイヤル:0120-581-111(受付時間:月~金曜日 9時~20時  土9時~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて