参加と交流のひろば 参加と交流レポート:子育て・福祉・たすけあい

【かながわ】目の不自由な組合員の会が、福祉と、コープ商品の学習会を開催

2015年3月 5日

神奈川県内の目の不自由なユーコープの組合員5人のグループ「リングリングの会※1」が2月15日(日)にユーコープ湘南辻堂駅前店で「福祉の学習会とコープ商品の学習会」を開催しました。

参加者は、視覚障がいを持つ方と介添えの方の計13人。またいつもおうちCO-OPのリーディングサービス※2の収録をしていただいている(有)オフィス・スコアさんから2人参加され、全部で15人でした。

ring_ring_01.jpg
「ユーコープの福祉事業について」の学習会
講師:福祉事業部 小野寺担当

※1 リングリングの会:リーディングサービス利用者など目の不自由な方を対象に、学習会や収穫体験イベントを企画しています。イベントは視覚障がい者の貴重な情報交換・交流の場ともなっています。ユーコープではメンバー会(組合員の活動の会)として、場所の提供や財政支援を行っています。

※2 リーディングサービス:ユーコープの宅配「おうちCO-OP」を目の不自由な方にも利用していただける音声カタログサービスです。カタログ「お買物めも」の紙面内容をCDなどに吹き込み、注文商品とともに毎週お届けしています。現在神奈川、静岡、山梨県で280人の組合員が利用しています。

 

 

ring_ring_03.jpg

ring_ring_02.jpg


またこの日は湘南辻堂駅前店に鹿児島県東町(あずまちょう)漁協の方々が販売促進に来られていました。詳しくはこちら

そこで急きょお願いし、20分ほどコープの産地指定「鹿児島県産ぶり」「鹿児島県産真鯛」についてお話をうかがうことができました。参加者の皆さんから「直接生産者の話が聞けて良かった!!」と、とても喜ばれました。

 

ring_ring_04.jpg
昨年11月に誕生し、順次新商品が登場しているユーコープセレクションの試食&学習会(鹿児島県産真鯛、しらす、北海道大豆豆腐(絹・木綿)・ヨーグルトドリンク)も行い、おいしい!買いたい!とのうれしい声が。

またオフィス・コアさんからは、「日ごろのリーディングサービスに対してのご意見や質問などを聞く場を設けたので、交流することができて良かった」との声をいただきました。
その後は参加者同士の交流を行い、日ごろ感じていることや、困っていること、楽しいお話などいろいろと意見を交わして、有意義な会となりました。

 

●「リングリングの会」より

2015年度も工場や商品検査センターなどへ、バスを使って見学しに行くことと、今回のような色々な学習会などを計画したいと思います!!
開催が決まりましたら、リーディングサービスのCD、テープでお知らせしますので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

<お問い合わせ先>
「リングリングの会」について:生活協同組合ユーコープ 組合員参加推進部  山本  TEL:045-305-6116
リーディングサービスについてのお申し込み・お問い合わせ先:おうちCO-OPサービスセンター
フリーダイヤル:0120-581-111(受付時間:月~金曜日 9時~20時  土9時~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて