参加と交流のひろば 参加と交流レポート:被災地支援・防災

【しずおか】福島県へ行ってきました

2016年5月11日

4月15日から1泊2日で福島県へ行ってきました。



バス車内から見える景色。

津波で押し倒されえたままのガードレール
汚染された土などを詰めた「フレコンバッグ」は、さらに増え
津波で流され、被害に遭ったところは撤去もすすみ
一見、新しく立派な家、大きな小学校・・・避難区域ということで住むことができない、むなしさや辛さがしみじみと感じました。

20160415_shizuoka-kawai-fukushima1.jpg

でも、山々の桜は満開、花畑の花々も満開で福島の美しさに感動しました。

20160415_shizuoka-kawai-fukushima2.JPG

宿泊先での交流会。

静岡駅を出発したバスの中で練習をした、チャリティーソング「花は咲く」
出発したときは知らない組合員どうしでした。
コープふくしまの皆さまと歌い、気持ちが一つになりました。

20160415_shizuoka-kawai-fukushima3.JPG

CO・OPだしつゆ四季の味」工場、内池醸造(株)の見学

工場に向かうまでの時間を利用して、商品について簡単な学習をしました。
工場内では、専用の帽子と服を着て見学。こだわりの原料・製法、おいしさのヒミツに触れました。
また、製造ラインを見ると「CO・OPだしつゆ四季の味」がコンベアを流れ、みなさん興味津々。
質問の嵐でした♪

20160415_shizuoka-kawai-fukushima4.jpg

出発する前日には、熊本地震があり、とても他人事と思えない気持ちで参加しました。
福島県は地震だけでなく、原子力発電所の災害による被害の恐ろしさを身近に感じました。わたしたちに何ができるのか、本当に難しいテーマです。
被害の状況を伝えるだけでなく、福島県の美しさや魅力をもっと発信していくことも大事であると感じました。

(取材:組合員活動委員 河合)

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて