参加と交流のひろば 参加と交流レポート:被災地支援・防災

【かながわ】「相模原市・生活協同組合ユーコープ共同講演会」を開催しました。

2015年12月 9日

11月28日、福島の食の安全に関するリスクコミュニケーションを行い、食の安全・安心への意識を増進するとともに、福島への復興支援に対する意識向上を図ることを目的に、「会津の小さな乳業メーカーの生きる道」をテーマに、相模原市・ユーコープの共同講演会を開催し、65人が参加しました 。
前半の講演では、会津中央乳業の二瓶孝也氏より「福島県産ということで県外との取引が回復していない」と厳しい実態が話されました。続いて、海外からの観光客誘致に活路を見出した観光農園「あづま果樹園」の吾妻一夫氏による講演が行われました。
後半には、ユーコープ・エリアコーディネーター内田真由美さんによる現地の訪問報告を行い、同エリア会による被災地支援のための物品販売とパネル展示が行われました。「継続した取り組みを行っているのがよく分かった」、「被災地の現状を知ることができた」、「試食もできて名物が買えてうれしかった」等の感想が寄せられました。

日時:2015年11月28日
会場:麻布大学8号館5階 8501講義室
主催:相模原市・ユーコープかながわ県本部

15_nihei.jpg15_azuma.jpg

講演をいただいた生産者のお二人。二瓶 孝也氏(左 会津中央乳業株式会社社長)。
吾妻 一夫氏(右 あずま果樹園 社長)

15_eriac_uchida.jpg
エリアコーディネーター内田さんの福島訪問報告

15_eriakai.jpg
被災地応援の物品販売コーナーと今回参加したエリア会の皆さん。 お疲れさまでした!

 

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ かながわ県本部

TEL:045-305-6116(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて