参加と交流のひろば 参加と交流レポート:被災地支援・防災

【かながわ】東日本大震災復興・支援まつり2015に参加しました

2015年11月16日

  11月7日、東日本大震災・支援まつり2015(主催:東日本大震災・復興支援まつり実行委員会)に、ユーコープも参加している福島の子ども保養プロジェクト実行委員会が出展しました。おまつり日和となった今年は、「出会う」「楽しむ」「伝える」「食す」のテーマにより、多くの模擬店やステージイベントで盛り上がりました。
  福島の子ども保養プロジェクト実行委員会のブースでは、いも煮をふる舞いながら募金を呼び掛け、67,280円のお気持ちを寄せて頂きました。寄せていただいた募金は、福島県生協連が行っている福島の子どもたちの保養の取り組みに募金をさせていただきます。また、当日は、生協の復興支援活動を紹介しました。

日時:2015年10時30分~14時30分
会場:山下公園 おまつり広場
主催:東日本大震災・復興支援まつり実行委員会(委員長:五十嵐仁美)

151107_higashinihon_maturi.jpg

 

 

【福島の子ども保養プロジェクトって?】

  福島県生協連で進めている「福島の子ども保養プロジェクト」は、子どもの心身の健康に不安を感じる保護者の気持ちに寄り添い、支援することを目的としています。具体的には、子どもたちの被ばく積算量を心配する保護者の気持ちに応えるために未就学児童の週末保養や就学児童の外遊びを実施しています。
  ユーコープも参加している神奈川県生協連では、2012年以降、長期休みの時期を使って、県内の生協や団体・企業のご協力をいただきながら、「福島の子ども保養プロジェクト」を行っています。
  今回のみかん狩りは、「福島の子ども保養プロジェクト」実行委員会が神奈川県内の避難者を対象に開催したものです。

 

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ かながわ県本部

TEL:045-305-6116(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて