参加と交流のひろば 参加と交流レポート:被災地支援・防災

【しずおか】福島県へ行ってきました

2015年11月13日

こんにちは、組合員活動委員の池谷です (^o^)
今回、組合員13名とエリアコーディネーター3名と一緒に福島県に行ってきました。
一緒に参加した 東部2エリアコーディネーター・千葉さんのレポートはこちら。
一緒に参加した 東部2エリアコーディネーター・大隅さんのレポートはこちら。
一緒に参加した 中部1エリアコーディネーター・西村さんのレポートはこちら。

1日目は福島県沿岸沿いから福島市内へ向かいました。

津波による被害で再開の見通しのつかないJR常磐線。
草が生い茂り、荒れ果ててしまっていました。

向こう側に福島第2原子力発電所が見えます。
今年の春にも訪ねた場所ですが、より高く積まれた黒いフレコンパック(袋)の山が見えました。

未だ手つかずのJR常磐線・富岡駅前(双葉郡富岡町)
津波で打ち上げられた乗用車が目に飛び込んできました。

本日の宿、福島市・飯坂温泉の「吉川屋」さんは、天皇陛下も宿泊されたとか。
夕食に舌鼓しながら、若旦那さんの三味線の弾き語り「飯坂小唄」を披露していただき、心と体を癒しました♪

2日目は「 CO・OPだしつゆ四季の味 」の製造工場の見学をしました。
工場見学の様子はこちらからどうぞ!

途中、JA伊達みらいさんのファーマーズマーケット「みらい百彩館 んめ~べ」(伊達市)で、新鮮な野菜や果物をたくさん買って、おみやげに。朝市では、福島のみなさんとおしゃべりで交流しました。

昼食は、コープふくしま 方木田店(福島市)のお弁当です (^o^)

時間が止まっている街並み、復興に向けて様々に取り組まれている街並み、その中で暮らす元気で明るい福島の人たち。見てきたものや感じたことを忘れずに、今後も復興支援活動に取り組んでいきたいと思いました。ありがとうございました。

20151106_fukushima7.JPGお世話になった宿泊先「吉川屋」さんの前で

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています