参加と交流のひろば 参加と交流レポート:被災地支援・防災

【かながわ】県内避難者交流会「三浦にみかん狩り遠足に行こう!」を開催

2015年11月 2日

151024_mikan_01.jpg  10月24日、ユーコープも参加している2015年福島の子ども保養プロジェクト実行委員会では、「守りたい・子ども未来プロジェクト」とともに、東日本大震災県内避難者の交流会「三浦にみかん狩り遠足に行こう!」を開催しました。
  みかん狩りを楽しんだ後は、いも煮を食べて昼食交流を行い、海岸まで散歩をして1日を過ごしました。海岸では、風が出ていましたが子どもたちのはしゃいだ姿を眺めながら、遠くに房総半島ものぞむことができ、素晴らしい交流日となりました。

151024_mikan_02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪参加者の感想から♪
   「神奈川に4年住んでいるけれど三浦半島は初めて」
   「遠いと思ったけどそうでもなかった」
   「駅からこんなに近いところにミカン園があるなんて良いね」
   「子どもが社会科で三浦半島のことを勉強してるんです。今回参加してちょうどよかった」
   「ミカン狩りは初めての体験」
   「駅から海岸まで近くていい場所」

 

【福島の子ども保養プロジェクトって?】

  福島県生協連で進めている「福島の子ども保養プロジェクト」は、子どもの心身の健康に不安を感じる保護者の気持ちに寄り添い、支援することを目的としています。具体的には、子どもたちの被ばく積算量を心配する保護者の気持ちに応えるために未就学児童の週末保養や就学児童の外遊びを実施しています。
  ユーコープも参加している神奈川県生協連では、2012年以降、長期休みの時期を使って、県内の生協や団体・企業のご協力をいただきながら、「福島の子ども保養プロジェクト」を行っています。
  今回のみかん狩りは、「福島の子ども保養プロジェクト」実行委員会が神奈川県内の避難者を対象に開催したものです。

 

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ かながわ県本部

TEL:045-305-6116(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて