参加と交流のひろば 参加と交流レポート:被災地支援・防災

【かながわ】福島被災地訪問レポート 8/27-28

2015年9月21日

日   程:2015 年8 月27 日( 木) ~28 日( 金)
参加人数:27 人( 男性3 人、女性24人)

「東日本大震災復興支援募金」を活用し、コープふくしまのご協力で、福島県の被災地を訪問し、被災地の現状と復興の様子を実際に見て知る企画も今回で4 回目となります。今回は夏休みということもあり、お子さんも参加した親子企画としました。( 高校生以下が4 名)

【1 日目】

 ・な らは道の駅
 ・富岡町子安橋周辺視察
 ・富岡駅周辺視察
 ・浜風商店街でお買い物( 仮設店舗 いわき市立久之浜第一小学校校庭)

20150921_fukusima_1.jpg

【2 日目】

 ・塩屋崎灯台と山六観光( 被災者報告)
 ・いわき ら・ら・ミュウ
 ・「環境水族館」アクアマリンふくしま

20150921_fukusima_2.jpg

【組合員の声より】

・富岡駅前の見学が印象に残っています。原発事故がなければ、もっと復興が進んでいるはずという言葉に納得しました。テレビでしか見たことのなかった人の住んでいない街がとても異様であることを実感しました。経験した方のお話しを聞き、実に見ることが必要だと思いました。そして自分で見た事を、とにかく身近な人達に伝えます。(11 歳女)
・今の福島県のじょうきょうがこの目で見られて良かったと思います。今回見て、他の県のじょうきょうも知りたいと思いました。これからもがんばってください!( 8 歳 女)
・山六観光でのお話しはある意味ショックでした。原発事故がなければ、もっと早く救援が来て、もしかしたら助かったかもしれない人がいたのか、とも思いました。(11 歳 女)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて