参加と交流のひろば 参加と交流レポート:被災地支援・防災

【しずおか】<特別講演会>東日本大震災 復興支援5年目の真実~コープふくしま 野中専務に聞く~を開催しました 開催日 8/1

2015年9月 9日

こんにちは、組合員活動委員の勝又です (^o^)

8月1日、静岡労政会館にコープふくしま専務理事 野中俊吉氏と組合員理事 有松智美氏をお招きし、「被災地からの道のり、現状、課題」をテーマに、コープふくしまの取り組みをうかがいました。
参加者59名で満席、「 福島県いわき市へ行こう 」でご一緒した組合員の皆さまも参加いただきました。

20150801_fukushima1.JPG

専務理事 野中氏の講演を聞き、放射線量の検査にも積極的に取り組み、正しい学習のもと「正しく怖がろう」は安心へとつながると思いました。コープふくしまの方々の取り組みにご苦労がうかがえました。

組合員理事 有松氏の講演では、組合員活動ボランティアによる仮設住宅でのサロン活動について聞きました。静岡県のエリアと組合員活動委員が交代制で「 静岡銘菓を贈る取り組み 」をしています。実際に活用の様子をうかがえてよかったです。

20150801_fukushima2.JPG「おみやげ」のアルバムを広げる組合員理事 有松氏。サロン活動の写真がたくさん☆

 

参加された皆さんからはたくさんの質問を受け、専務理事 野中氏より回答をいただきましたので、紹介します。
ご質問として「差し入れたいものを一般の組合員が届ける方法を教えてほしい」といただきました。相談に応じますので、まずは、しずおか県本部へお問い合わせください。

 

サロン活動について

【質問】 サロン活動は、どのような規模で何チームありますか?

【回答】
サロン活動は10カ所くらいの仮設住宅を訪問して行っています。コープふくしま組合員理事をはじめとするボランティアの組合員が協力して行っています。
1回あたり各々の仮設住宅に住んでいる人が10名程度参加しています。

【質問】 地域の中で、その他の助け合いや連帯の状況など、様々にあったのではと思いますが・・・。

【回答】
コープふくしまができる、あらゆることをやってきたと思います。
「やったほうがよいこと」と「できること」を区別して取り組んできました。

 

福島県いわき市へ行こう 」で気付いたことについて

【質問】 除染土を包む、黒色ビニールシートの袋の山を見かけましたが、何年くらい使えるのでしょうか。

【回答】
除染土を入れておくビニールシートの袋(フレキシブルコンテナバッグ)は、平均的に耐用年数は5年間程度のものが多いようです。

 

子どもたちの生活について

【質問】 子どもたちはどれくらい転居してしまったのでしょうか?

【回答】
原発事故で強制的に避難を強いられた自治体は13市町村(一部地域の避難含む)です。
この13市町村には小・中合計57校あります。この57校に通う子どもは事故前の31%とのことです。
(事故前12,834名→2015年4月時点4,002人)

【質問】 子どもたちの生活の現状、悩みや問題に思っていることなどがあればお聞きしたい。

【回答】
子どもたちの生活は日常的には元に戻ったように見受けられます。外で遊ぶ子どもは圧倒的です。
いっぽうで、強い不安を感じている親御さんの子どもは親の縛りの強さにストレスが高まり、苦労しているケースはあるかもしれません。
福島県全体としては甲状腺がんをはじめとする定期的な健診が求められていて、行政でも重視して取り組まれています。事故から4年6カ月経過した現時点で甲状腺がんや白血病など、放射能汚染で発症しやすい病気は、他地域より高い発症率にはなっていません。

 

「ふくしま」の今について

【質問】 除染ができれば自宅に戻れるのですか?

【回答】
2015年9月5日に原発から約10km南にある双葉郡楢葉町が避難指示解除されました。
もともと人口1万人弱の町ですが、自分の家に帰って生活を始めた人は数百人といわれています。
病院、スーパーなどのインフラ未整備の下での生活は厳しいようです。除染は必要条件の一部にすぎないと思います。

【質問】 現在の仮設住宅の状況を教えてください。

【回答】
仮設住宅の住環境は、ひとり暮らしの人は4畳半一間の空間の中で生活しています。焼肉の音が隣に聞こえてしまうくらいの壁の厚さです。自殺者が被災3県の中で群を抜いて多いことが一つの特徴となっています。
仮設住宅から出て別の地域に家を建てて再出発している人たちもたくさんいますが、依然として先の展望が見えない中で多くの人が仮設住宅でも生活を余儀なくされています。

 

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて