参加と交流のひろば 参加と交流レポート:被災地支援・防災

石巻の海産物メーカーと「復興応援 試食販売会」を開催しました

2014年5月 7日

試食販売会4月26日~28日、宮城県石巻市よりコープ商品を製造する海産物メーカーの株式会社丸ほ保原商店(宮城県石巻市)を招き、白根店(神奈川県)・桜づつみ店(静岡県)・ちづか店(山梨県)で「復興応援試食販売会」を開催しました。

おすすめする保原さん


各店舗の鮮魚売場では、丸ほ保原商店の商品を中心に、被災地で生産された農畜水産物や工場のコープ商品の利用を呼びかけました。

丸ほ保原商店はCO・OP宮城県産めかぶ、CO・OP岩手産わかめなどを製造する海産物加工会社で、大震災で2つの工場を失いました。この春に1工場を再建し、稼働を始めたところです。

紹介・販売した商品と売場
コープ商品のほか、新物のまるごとのめかぶや新鮮なホヤも並び、お買い物の皆さんの注目が集まりました


丸ほ保原商店の保原夫妻とユーコープの組合員有志が、買い物にこられた皆さんへ旬のめかぶ・わかめの試食をおすすめし、おいしいレシピや商品の特徴を紹介しました。

試食販売の様子 
試食は大好評!皆さんの感想:「めかぶのスープは初めて食べました、おいしいですね!」
「大根とめかぶを和えると山芋のような食感がとてもよいわね」

 

●店頭で試食・紹介したレシピはこちらからご覧ください。
<くらしのフムフム>
      めかぶとかき玉子スープ    まぐろのめかぶあえ
      わかめと新玉ねぎのサラダ    さんま蒲焼缶とめかぶの和え物    めかぶの炊き込みごはん


多くの方にご利用いただきました!
3店舗の「復興応援 試食販売会」では組合員の皆さんに、「CO・OP宮城県産めかぶ」「CO・OP岩手産わかめ」の2品合計で589パック、金額にして125,216円ものご利用をいただきました。ご支援・ご購入をありがとうございました。

 

140507kondankai.jpg保原さんと組合員の懇談会も
各店舗では有志の組合員が保原夫妻と、懇談会を行いました。めかぶやわかめの試食しながら昼食を兼ね、石巻の復興状況や3年経過した現在の想い、商品のこだわりなどについて、意見交換をしました。


ユーコープでは今後もさまざまな形で、組合員とともに被災地の復興を応援していきます。

こちらもご覧ください。
忘れない。東日本大震災、復興支援を続けています

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて