参加と交流のひろば 参加と交流レポート:被災地支援・防災

【しずおか】福島県いわき市を訪問しました

2014年4月24日

4月10~11日に組合員と役職員総勢30名で東日本大震災とその後の福島第一原子力発電所の事故で被災した福島県いわき市を中心に訪問し、コープふくしまの役職員の方にご案内いただきました。

JR常磐線 富岡駅(福島県双葉郡富岡町)

20140410_fukushima-houmon1.jpg震災当時の状況のままです。駅の向こうに海が見えますが、以前は松林があって海は見えなかったそうです。

 

福島県でも桜の名所として知られる 夜ノ森桜並木(福島県双葉郡富岡町)

20140410_fukushima-houmon2.jpg避難指示区域のため、住人の方は避難して人気がありません。
桜だけがきれいに咲いていました。以前は、お祭りも開催され多くの人で賑わっていたそうです。

 

浜風商店街(福島県いわき市)

20140410_fukushima-houmon3.jpg苦難を乗り越え、久之浜第一小学校の敷地内に仮設の商店街を移設して商売を続けています。
スーパーマーケット、家電販売店、理容室、鮮魚店、靴屋、駄菓子屋などがあります。

 

浜風商店街の中に設けられた展示場

20140410_fukushima-houmon4.jpg東日本大震災当時の様子の写真などが展示されています。

 

宿泊ホテルにて

20140410_fukushima-houmon5.jpgコープふくしまの古瀬理事より、当時から現在に至る福島の様子や、コープふくしまの取り組みについて報告を受け学習しました。

20140410_fukushima-houmon6.jpgまた、伊豆センター虹のまつりで集まった募金や福島県産りんごの売上金の一部をお預かりしました。コープふくしまが仮設住宅で開催している「ふれあいサロン」で活用していただくようにお渡ししました。

 

塩谷埼灯台前に参加者の皆さん(福島県いわき市)

20140410_fukushima-houmon7.jpgここにも津波が押し寄せ、周辺の街を飲み込み、大きな被害が出ました。

 

お世話になったコープふくしまの組合員と役職員の皆さま

20140410_fukushima-houmon8.jpg今回訪問した福島県いわき市は、原発事故の影響で、まだまだ復興がすすんでいません。「とにかく行ってみることで被災地を励ますことができる。」「行ってみてわかること、得ることがとても多い。」そんな二日間でした。

 

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時~17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて