コープのとりくみ

くらし力アップ 「くらし・家計の取り組み」

WELCOMEやまなし 開催報告
県外から5年以内に引越しされた方と交流しました♪

2010年5月12日

5月11日(火)県外から引っ越しされたかた対象に、県内のおすすめスポットの紹介・甲州弁での会話・ほうとう作りなどをして、交流をしました。
(男女共同参画推進センター「ぴゅあ総合」 調理室 3人参加)

県外から5年以内に引越しされた方と交流しました♪

県外から5年以内に引越しされた方と交流しました♪

山梨のこんな観光地を、おしえちゃいます~!山梨のこんな観光地を、おしえちゃいます~! 

  1. 下部温泉、恵林寺、万力公園のホタル、神明の花火大会が身延線やまなみ公園から良く見える! 
  2. 石和の花火、尾白川なども子どもが喜ぶ、フルーツ公園の水遊びや、ほったらかしの湯も近くてよい!
  3. 身延ゆばの里の豆乳ソフトクリームが珍しくおいしい。
  4. 富士急ハイランドのチケットもコープで安く扱っているなど、レアな情報を手づくり地図をもとに、県内のおすすめスポットを紹介しました。


”ちょびちょび”の謎が解けた?

えらい、ちょびちょび、ほうずら、じゃん、ごっちょなどの甲州弁!参加者のほとんどの方が意味が分からずに??状態でした。

憲法9条全文を甲州弁で読むとこんな感じになりますと伊藤理事が甲州弁で解釈披露。


地元ならではの地元ならではの”ほうとう”の食べ方…

その後ほうとうを紹介し、お店のほうとうと、家庭でつくるほうとうの色々な点での違いや、「ごはんにほうとうをかけて食べるのもおいしい…」なんて話もでました。

その他の山梨名物についても話をし、みんなで食べながら交流しました~。


食べながら交流しました~



参加者の感想

  • 「吉田のうどんをこの間はじめて食べました」「ほとんどいったことが無いところを教えてもらい参考になりました」との感想。また、温泉の話で参加者と盛り上がり、温泉で立ち寄りたいところなど、交流しました。
  • 地元の言葉って面白いし大切ですよね。
  • 引越しして2ヶ月なので、行けるところを参考にして家族で出かけたいと思います。
  • 引っ越して半年位ですが、外に出る機会が少ないうえに、自転車で行動することが多いので、参考になりました。

ページトップ