コープのとりくみ

子育て応援 「子育て応援情報」

親子でゆたかな自然を味わいました 「夏の親子自然ふれあい会」報告

2009年9月 3日

 8月29日、14人(役職員含む)が参加して「夏の親子自然ふれあい会」を行いました。
 市民生協やまなしの山梨県内産商品として、おいしいお茶を生産している生産者・香味園さんにご協力いただき、香味園周辺の南部町上佐野地区のゆたかな自然を満喫しました。

香味園周辺の南部町上佐野地区の自然を満喫

香味園周辺の南部町上佐野地区の自然を満喫

松ぼっくりが、形そのまま炭になりましたまずは炭焼き体験♪

松ぼっくりや水分の少ない野菜、竹などを缶につめて針金で密封し、3時間ほど焼くと…そのままの形で炭になりました!

 

炭には消臭効果もあるので、玄関などに飾るといいんだそうです♪


3メートル以上高いところまで上りました

 

木登りも体験

職員が指導して、木登り体験もしました。

 

体を固定する「ハーネス」に身をつつみ、テコの原理で高いところまで引っ張りあげられました。

 

木の間に設置したツリーベッド(ハンモック)で寝そべると、「気持ちいいけど、怖~い!」という声が。

初めての体験にドキドキでした。


長~い竹で流しそうめん体験

 

お昼ごはんも青空の下で

流しそうめんやバーベキュー、スイカ割りなどを楽しみながら、ゆったりと昼食を楽しみました。


お茶つみをしているようす

お茶摘み体験も!

「せっかく香味園さんに来たんだから、お茶摘み体験もさせていただこう!」と三番茶を少し摘ませていただきました。

(※香味園さんでは、木が傷むため、通常三番茶は収穫しないそうです)

 

摘んだお茶は天ぷらに。

「ほんのりした苦味で、お茶の香りがしておいし~い!」と大好評でした。

 


参加者の感想

  • 120%自然を満喫しました。子どもにとっては炭焼き、ツリークライム、川遊びと最高の企画、大人にとっても自然の恵みをその場で天ぷらで食したり、内容の濃い企画だったと思います。香味園の久高さんのお人柄がとても魅力的!!でした。おいしい『一芯』もいただき大満足の1日でした。素晴らしい自然の中で栽培されたお茶をぜひ購入したいと思いました。
  • 水遊びが楽しかった。炭焼きも楽しかった。スイカ割りも楽しかった。ツリークライミングは気持ちよかった。追いかけっこが楽しかった。流しそうめんが楽しかった。流すのも楽しかった。
  • 間近に山を見られて、気分がすっきりしました。前からやりたいと思っていたツリークライミングを体験できてとてもよかったです。竹の流しそうめんも初めてで、楽しかったです。お茶の葉の天ぷら、うど、くず、かぼちゃ、とてもおいしかったです。バーベキューもおいしかったし、すいかもおいしかったです。とてもいい時間を過ごせました。ありがとうございました。

ページトップ