コープのとりくみ

子育て応援 「子育て応援情報」

ちづか店「一日店長」報告

2010年8月27日

8月5日(木)と8月6日(金)の2日間、午前9時~午後4時までちづか店での社会体験学習を『一日店長』企画として甲府市北西中学校の生徒3名を受け入れました。 お店の仕組みの学習や、仕事体験(実際に品だしなど)を行ないました。

ダンボール置き場のチェック中(^^)V

ダンボール置き場のチェック中(^^)V

甲府市北西中学校からの要請に基づき、ちづか店での社会体験学習を『一日店長』企画として生徒3名を受け入れました。
8月5日(木)と8月6日(金)の午前9時~午後4時まで2日間、お店の仕組みの学習や、仕事体験(実際に品だしなど)を行ないました。
体験された生徒さん達は店長がいつも接客で心がけていることや、行なっていることの実践や、店内放送・レジ打ち体験などを行い、ちづか店で大切にされていることを2日間勉強しました。

 

ダンボール置き場のチェック中(^^)V

 

ダンボール置き場のチェック中(^^)V

組合員がいつも気持ちよくお買物できるようように、お買い物用のダンボール置き場のチェックは何回もするんです…


レジ打ちはキンチョ~

 

 

”いらっしゃいませ”と笑顔はあたりまえ

とはいえ、レジ打ちはキンチョ~


スリルまんてんだったよ

 

 

スリルまんてんだったよ…

アイス、冷凍食品は冷たかったけど『早くやんなきゃって』っていうスリル(?)が楽しかったです。


100826_1

 

前進陳列は大切です!!

お客様が商品を取りやすいようにとの心がけ…

商品に貼ってあるラベルの小さな記号にも、たくさんの情報が入ってるってことも学びました。

楽しかった~!!

またやってみたいな(^^)


参加者の感想

  • しなだしの仕事は初めてやったけど、楽しくってずっとやってたくなりました。お客様がとりやすいような工夫もいっぱいあったし印象に残った事は、お客様に気持ち良くお買物してもらえる仕事も多くて、それは大変だったけど、きれいになったのがわかるので、とてもよかったです。自分のなりたい職場にいくよりもいい経験になったと思います。とにかく楽しかったです。
  • 青果の-仕事-楽しかった-
  • この2日間で、沢山のことを学べた!今回は、お客様側ではなくお店側だったので、たくさん気をつけることがあって緊張した!!それを考えると、私は今までたくさんの人に支えられてきたんだと改めて感じた。あんまりいろいろと上手じゃなかったけれど・・・自分なりに頑張った!!これからもこの学んだことを活かして頑張っていきたい!お客様1番!!

ページトップ