コープのとりくみ

環境のとりくみ 「環境活動」

櫛形山で森づくり2011年度第1回『植林体験&森の中で自然の宝物を探そう』開催報告

2011年6月 7日

今回の森づくりは、植林と『自然の宝物』探しをしながらの周辺散策をしました。 昼食時には参加者どうしの交流もあり、今後の森づくり活動や生協の環境の取り組みについても、ご案内しました。

櫛形山で森づくり!!

櫛形山で森づくり!!

 

  【実施日】 2011年5月14日(土)

  【場所】  南アルプス市 櫛形山県有林

  【参加者】 10名(大人9名 子ども1名)

  【スケジュール】

    9:00 森林科学館前集合 現地へ移動

    9:15 開会 植林の説明 植林

  10:40 植林終了 休憩

  11:00 周辺の自然散策

  12:00 終了 昼食・交流 随時解散

 

・・・ 植林をしました ・・・

 

昨年植林した県有林の一角に、今年も引き続き植林しました。
植えたのは”ハリモミ30本と、かえでなどの広葉樹25本”の計55本です。

 

植林した苗 

 

・・・ 自然散策(自然の宝物探し) ・・・

 

植林終了後は周辺の散策路を歩き、主に樹木について理解を深めました!!

 

周辺の自然散策をしました

 

散策路を歩きながら、主に樹木について理解を深めました

 

 

【 参加者の感想 (抜粋) 】

 ● 植林した木がどのように育ってゆくか楽しみです。山や木に興味はあるのですが、知る機会や学び方がわかりません。このような企画はありがたいです。

 ● 初めて参加し、とても楽しかったです。たまたま今回は参加者が少なく、何本も植林できて嬉しかったです。時々登山もしているんですが、今回のようにゆっくり木や花について教えてもらうことが楽しかったです。

 ● 植林した木が順調に成長して欲しい。自然散策も、ゆっくり説明してもらい楽しかった。

 ● 生命の源である森林は保全しなければいけないとつくづく思いました。今回初めて参加させていただき、また参加したいと思いました。楽しかったです。

ページトップ