コープのとりくみ

環境のとりくみ 「環境活動」

【理事会主催】 『知ろう!話そうグリーンカーテン』開催報告

2011年6月23日

 はじめてグリーンカーテンをやってみるという参加者が多く、「コープみんなでエコ!今こそ節電」をとおしてくらしの見直しをすすめる機会となりました。また、参加者全員に電気ダイエットにチャレンジに登録していただきました。帰りには市民生協やまなしの本部で育てたフウセンカズラの苗をお持ち帰りいただき、今後の生育状況を写真などで届けていただきます。生育のようすはホームページなどを通じて組合員の皆さんにお伝えしていきます。

『知ろう!話そうグリーンカーテン』を開催しました。

『知ろう!話そうグリーンカーテン』を開催しました。

  【実施日】 2011年6月18日(土)

  【会場】  甲府市南部市民センター 実習室

  【講師】  飯塚 正明 氏 (元市民生協やまなし職員)

  【参加人数】 12名

  【スケジュール】

  10:30 グリーンカーテンの作り方

  11:20 試食しながら参加者と交流時間

  12:20 うなぎ夏ちらし寿司を昼食に学習

  12:50 コープからのお知らせ

  13:00 企画終了

 

 

 ガイドブックに沿って飯塚さんに、グリーンカーテンの作り方について教えていただきました。

植える間隔やネットへの這わせ方、グリーンカーテンの効果や、そのほかの植物についての紹介…

植物の這わせ方については、実際にネットを見本に、質問などやりとりを行いました。

 

110623_2.gif

 

 

 グリーンカーテンをテーマにおしゃべり。お買物めもの節電レシピ紹介。節電の我が家の取り組みを全員で発表しあい、コープからの節電に関する情報とあわせて交流しました。

MIO7月号を使ってうなぎの説明をしながら昼食。チェック表を使い、家庭でもできる取り組みで何%くらいのカットが見込めるかを知ったり、昨年の電気ダイエットコンクール参加者のアイデアをもとに交流。

今年の「エコなくらし方」投稿をもとに組合員のアイデア紹介も行いました。

 

110623_3.gif

ページトップ