コープのとりくみ

食について考える 「食の安全・安心」

「食の安全フォーラム」を開催しました!(コープしずおか)

2010年1月30日

1月30日(土)、「食の安全フォーラム”メディアに惑わされない食生活”」を開催しました。
(静岡市食の安全対策推進連絡会、静岡市食品衛生協会、コープしずおかの共催 会場:静岡市アイセル21)

前半は、群馬大学教育学部教授高橋久仁子氏より「メディアに惑わされない食生活」と題してご基調講演をいただきました。

基調講演・群馬大学教授高橋久仁子氏

基調講演・群馬大学教授高橋久仁子氏

食べものや栄養が、健康や病気へ与える影響を過大に信じたり評価することを「フードファディズム」といい、具体的な例をもとにわかりやすいお話でした。簡単にダイエットできたり、体に良い・悪いとされる食の情報には必ず誇大な部分が隠されていることを指摘されました。私たちはこのような情報に惑わされずバランスの整った食生活をおくることがもっとも大切なのではないでしょうか。

100130forum02.jpg
さらに後半は色々な立場の皆様(消費者、マスコミ、事業者(コープしずおか))より、「あふれる食情報との付き合い方」というテーマのもとごパネルディスカッションをおこないました。
食に関する情報が消費者の”クチコミ”で広がってしまうことの怖さや、事業者が消費者の知りたい情報として発信しても受け止め方によっては誤解を生んでしまうことなど活発な意見交換がされました。
消費者として一人ひとりがまじめになること、情報を出す側受ける側も消費者であることを認識することでよりよい情報が発信されるのではないのでしょうか。

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ