コープのとりくみ

食について考える 「食の安全・安心」

コープの放射能学習会を開催しました(コープかながわ)

2011年11月11日

コープかながわは9月8日(木)、新横浜ユウホールにて、「コープの放射能学習会」を開催しました。

新横浜ユウホールの様子

新横浜ユウホールの様子

食品と放射能について基礎から学んでみませんか

日  時:2011年9月8日(木)
場  所:新横浜ユウホール
参加者:92名
講  師:明石真言 さん (独立行政法人 放射線医学総合研究所理事)

 

s_0908_housyanou_02


はじめに、講師の明石真言氏(独立行政法人 放射線医学総合研究所理事)から食品と放射能につい て基礎からお話をしていただきました。

 

 

s_0908_housyanou_04


続けて、ユーコープ安全政策推進部の今井担当から「放射能汚染についてのユーコープの考え方」を お伝えしました。

 

 

小さいお子さんのいる組合員からは「子どもの食べ物や遊び場など放射能のことが心配で来ましたが、今日参加してよかったです。友だちも誘えばよかったと思いました。」という感想を寄せられていました。

「今後も、学習会をしてほしい」という要望も多く、9月以降、各地で、放射能学習会を開催していく予定です。
くわしくは、エリアニュースをご覧ください。



※独立行政法人 放射線医学総合研究所は
放射線関連の相談や原発事故で重大な被ばくをしたときの治療にも関わるなど、幅広くとり組んでいます。国民への説明の役割も持っています。

 

 

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ