2010年3月26日
おうちCO-Oでは2010年4月から、赤ちゃんのいるご家族向けカタログ「Dear mom」(ディアマム)を、利用者の皆さまから寄せられたご意見を参考にリニューアルしました。
おうちCO-OPのインターネット注文サイト「eふれんず」内のDear momのページ
宅配事業「おうちCO-OP」では、赤ちゃんをお持ちのご家族を対象とする商品カタログ「Dear mom」(ディアマム)を2010年4月号(2010年3月22日配布)から、リニューアル致しました。(タブロイド判8ページ、月1回発行)
「Dear mom」(ディアマム)は、2006年9月から発行を開始し、妊娠中(母子手帳発行)から6才までのお子さんをお持ちの個人宅配利用家族、「Dear mom」利用経験がある方や配布希望者に対して配布しています。2010年3月現在、毎月平均10万部を配布しており、平均利用者数は18,000人となっています。
今回のリニューアルは、「離乳食の参考になる情報がほしい」、「他のお母さんたちはどうしているか知りたい」、「おむつだけでなく、食品の取り扱いを増やしてほしい」など、利用者である組合員の皆様から寄せられたご意見を参考に実施しました。食品(離乳食など)と非食品(おむつ、雑貨など)の割合を、従来の4:6から6:4に変更し(※1)、また利用者から寄せられた商品の使い方や感想、子育て情報を新たに掲載するといった利用者参加型へのシフトに取り組んだ点が大きな特長です。
【※1 取り扱い商品の内訳】
リニューアル前(2010年3月号まで) : 食品 69点、非食品102点
リニューアル後(2010年4月号から) : 食品 98点、非食品 73点
【他のリニューアル内容】
● 専門家やママのおすすめレシピや、工夫を紹介
● インターネット注文サービス「eふれんず」(※2)との連動
【※2 インターネット注文サービス「eふれんず」】
「eふれんず」とは、ユーコープ事業連合が運営する宅配事業「おうち CO-OP」のインターネット注文サイトであり、2002年3月21日より開始しています。
2010年2月1日時点では157,855人が登録しています。(「おうちCO-OP」利用者は2010年2月1日時点で48万人中、e ふれんず登録者は117,978人)