コープのとりくみ

福祉とたすけあい 「地域でくらすために」

「ベルマーク運動」応援の取り組みがコープのお店で進んでいます

2011年12月14日

コープのお店では買い物にご来店の組合員の皆さんへ、ベルマーク収集のご協力を呼びかけています。

2010年10月からは、お取引先でありベルマーク協賛会社であるキリンビバレッジ株式会社の協力を得て、それまで回収をしていなかった店舗にも「ベルマーク回収ボックス」を置きました。組合員の皆さんのご協力により、全店舗での収集が進んでいます。

コープかながわ末吉店では集まったベルマークを上末吉小学校に寄贈しました

コープかながわ末吉店では集まったベルマークを上末吉小学校に寄贈しました

集まったベルマークは、コープの各店舗が近隣の小学校などへ寄贈し、活用していただいています。

現在コープの寄贈先は神奈川県・静岡県合計約160施設・団体です。

 

12月12日、コープかながわ末吉店に集まったベルマークを、上末吉小学校PTAのベルマーク委員会へ寄贈しました。

組合員のみなさんが末吉店に寄せてくださったベルマーク
組合員のみなさんが末吉店に寄せてくださったベルマーク

 

末吉店の店長がキリンビバレッジさんと上末吉小学校を訪問しました左から、キリンビバレッジ(株)横浜支社の齊藤大樹さん、支社長の岩田実さん、末吉店の店長尾形輝昭、上末吉小学校副校長の森田先生、ベルマーク委員長の川本克美さん

 

ベルマーク委員長の川本さんに話をうかがったところ「今体育館の建て替えが行われているので、完成後の備品と引き替えるか、一部を東北の小学校に寄贈したいと思います。これから学校側と相談します」とのことでした。

 

コープは今後も「ベルマーク運動」を通し、近隣の学校をサポートする地域貢献活動を進めます。

ページトップ