コープのとりくみ

くらし力アップ 「くらし・家計の取り組み」

FP(ファイナンシャルプランナー)3級入門講座を開催しました!

2010年12月 2日

コープしずおかLPAの会では、FP3級入門講座を10月6日(水)、13日(水)、20日(水)の3回連続講座で開催しました。

参加者の質問に答える講師

参加者の質問に答える講師

連続講座の初日

目的・内容

現在の厳しい経済情況の中、日々の生活に不安、悩んでいる方に情報提供をし、くらしの見直し活動に活かしていただきます。また、この講座をきっかけにくらしのお金全般について学習しFP3級程度の知識を身につけていただき生活に活かしていただきます。

講座内容

①ライフプランの作り方・社会保障②生命保険・損害保険・税金 ③資金計画と住宅ローン

アンケートより

-応募動機は、自分の生活の見直し、保険・家計の見直しとファイナンシャルプランナーに興味があったからの回答をいただき開催目的と合致した内容で講座をスタートさせることができました。

-最終日の満足度での回答では、80%以上が8人(61.5%)で過半数の方から高い評価をいただきました。満足度70%台の方からは、内容が難しかった、時間にゆとりが欲しかったとのご意見をいただくも、その反面もう一度受講したい、FP3級合格まで受講したい等の積極的なご意見もいただきました。

 今回のアンケート結果から  「FP入門講座」を2月に新沢田店で開催します。詳細は、2月号の機関紙Mioをご覧ください。。

 

 

 

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ