コープのとりくみ

環境のとりくみ 「環境月間」

自然散策「親子で自然と遊ぼう!」実施しました。

2011年12月 3日

自然散策「親子で自然と遊ぼう!」を11月と12月に県内2ヶ所で行いました。11月13日丸火自然公園(富士)と12月3日県立森林公園(浜松)の実施模様をお伝えします。(11月19日遊木の森は悪天候の為中止。)今回は早春から秋へ季節を変更し、秋深まる自然とふれあう体験ができました。

松ぼっくりから作ったミニクリスマスツリー

松ぼっくりから作ったミニクリスマスツリー

 

丸火自然公園(富士)

散策とお楽しみ製作

前日の雨が回復し、参加29名(大11、小18)で元気に親子で森の中を歩きました!

秋の恵みを探しながら森を散策します。自然薯のつるをたどると「むかご」の実を発見。

つるを揺らして落ちるむかごを傘を逆さにして受け取ります。

秋の恵みを食した後は、みんなでクリスマスリースを作りました。

森の恵みを探しています 自然薯の実”むかご”を採っています

 

野草”のびる”を探そう! クリスマスリースを作りました

県立森林公園(浜松)

散策とお楽しみ製作

当日は小雨模様。予定していた散策を短縮して9名(大5、小4)の参加で行いました。

まずは屋内でクリスマスツリー製作!テーダ松のまつぼっくりは20cm程の大きさです。

それぞれに飾りつけをしてオリジナルミニツリーを作りました。

雨が止んだ後、紅葉もすすんだきれいなイチョウの木を通り、森の中をミニ散策しました。

どんなツリーができるかな かわいいツリーができました

 

松の切り株で年輪を観察 紅葉真っ盛り!

 

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ