コープのとりくみ

環境のとりくみ 「環境活動」

「追跡しよう!リサイクルの道」を行いました

2010年7月29日

2010年7月27日、20名(大人13人、小人7人)の参加で、食品残さリサイクルの見学を行ないました。
食品残さリサイクルは、2009年7月にコープしずおかの静岡市の店舗で始まり、現在静岡市内9店舗で実施しています。

環境イメージ

環境イメージ

リサイクルでは店舗からでる生ごみを委託業者の処理工場で再資源化し、堆肥にしています。今回はこの流れを追ってコープの千代田店と処理業者の株式会社 杉山の工場を見学しました。

 

食品残さリサイクル

食品残さリサイクル

まずは千代田店の青果バックヤードで見学です。
野菜の葉くずと包装の選別をしています。

 


株式会社 杉山で処理機を前にして説明を聞きます。一度に400kgの堆肥を作ることができます。



食品残さリサイクル食品残さリサイクル生ごみの投入の様子を処理機の上に登って見学しました。

出来た堆肥を保管しています。

参加者の感想

お店のバックヤードが見られてよかった(お子さん)。
食品のリサイクルでは臭いをはじめいろいろな問題をクリアして、実用化していることに感動しました。
生協の生ごみリサイクルをさらに進めてもらいたい。

 

●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ