コープのとりくみ

福祉とたすけあい 「福祉の取り組み」

認知症サポーター講座(焼津市)開催しました!!

2010年3月 6日

認知症サポーター講座に10名が参加!!
3月6日(土)コープ焼津店において、認知症サポーター講座が開催されました。
講師には、各市町村に登録されているキャラバンメイトの八木さんが行いました。

キャラバンメイトが講師です

キャラバンメイトが講師です

講師からは、福祉施設や介護相談員などを行っていたので、その経験談なども交え、DVDや養成講座標準教材に基づいてわかりやすく丁寧に説明がされました。

参加者が参加された動機は、“両親が高齢なのでもしかのための準備として”、“小売業なので認知症のお客様の対応のしかたを学びたい”など今後の高齢化社会の中で役立てたいという方が多くいらっしゃいました。

当日のご意見では、日ごろ認知症等についてどこへ相談に行ったらよいかなどの意見もだされました。


アンケートからも認知症患者が増えていく中で、地域で認知症のことを理解し、援助できる社会になることはとても良いこと、学んだことを周りにもしらせていきたいなどのご意見をいただき、認知症ついての理解が深まったと思います。


100306ninchi02.jpg


●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
コープしずおか 組合員活動部
フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
(受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ