コープのとりくみ

福祉とたすけあい 「福祉の取り組み」

キッズのための認知症がよくわかる講座開催しました!!

2010年7月24日

親子で“認知症”について学びました!!
7月24日(土)コープ新沢田店において、親と子が一緒に認知症について学びました。当日は4家族10名が参加し、講師のお話や紙芝居、指体操などを行い、楽しくすごしました。

福祉イメージ

福祉イメージ

紙芝居で認知症を学びますかなおか地域包括支援センターの保健師さんと特定非営利法人ワーカーズコープ夢コープさんに協力をいただき、今回は小学生向けの認知症サポター講座ということで、子どもにもわかりやすく、紙芝居なども交え、楽しく学習しました。
紙芝居は、おばあさんが、戦争のときの体験など昔のことは思い出すが今のことは忘れてしまうという内容でした。

皆さんとても熱心ですまた、頭を使う指体操は、講師と参加者がジャンケンの勝ち負けを繰り返し、たくさん頭を使いました。
講師からは、「うまくできなくてもいいの、頭を使うことが大事ですよ」と説明されていました。子どもやおとうさん、おかあさん、おばあさんも楽しく認知症について学びました。最後に講師から「認知症の方は見た目ではわからないので、子どもたちがお年寄りのだれにでもやさしく接してもらうことができたらうれしい」とうったえていました。


●この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
 コープしずおか 組合員活動部
 フリーダイヤル 0120-71-8107(ナイスパートナー)
 (受付時間 月~金曜日 9時~17時30分)

ページトップ