コープのとりくみ

くらし力アップ くらし力UPのすすめ

くらしの見直し学習会 第4回「住宅ローンの組み方と見直し方」

2010年12月 4日

【LPAかながわ共催】くらしの見直し学習会
第4回「住宅ローンの組み方と見直し方」

講師 深田 晶恵 氏

講師 深田 晶恵 氏

「収入が増えない時代の安心できる住宅ローンの組み方と見直し方」

日 時:2010年12月4日(土)
会 場 : 新横浜ユウホール
講 師 : 深田 晶恵 さん(CFP/1級FP技能士)
参加者 : 33名

住宅ローンがテーマということもあり、今回も保育利用の方やご夫婦での参加も多く見受けられました。「たくさんある金利タイプのローンのなかから、どれを選びますか?」一見お得そうに見える変動金利も「数字が小さいからといっておトクとは限らない...」という深田先生。

会場の様子

講演では、金利のからくりとローンのしくみを、最近のローン事情を具体的に交えながらズバリ解説していただきました。まずは生活するうえで無理のない返済額を自分で知ることが大切で、そのためにローンを借りることと家計管理は切っても切り離せないことを参加者が実感する機会となりました。 見直しについては、最新の住宅ローン事情を踏まえて、「まずは今の銀行で」交渉してみる、という目からウロコの技に、参加者からは「知ってよかった!」「知って大満足」との声があがりました。


お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部(担当/山田・関山) 
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ