コープのとりくみ

くらし力アップ くらし力UPのすすめ

2009年度くらしの見直し学習会 第3回「ゆかい亭マネーの...」

2009年11月18日

【LPAかながわ共催】
くらしの見直し学習会 第3回
「ゆかい亭マネーのおもろい人生のススメ!」

軽快な大阪弁で「振り込め詐欺」から「お金を使う大切さ」まで楽しいお話を聞かせていただきました。

軽快な大阪弁で会場は笑いで一杯でした

軽快な大阪弁で会場は笑いで一杯でした

日 時:2009年11月18日(水)
13時30分~15時30分
会 場:新横浜ユウホール(金子第2ビル2階)
講 師:いちのせかつみ 氏

(ファイナンシャルプランナー)
参加者:32名

定年後、男は家族の絆を求めるが、女性は地域への参加など第2の人生の生き方が上手ですね!
軽快な大阪弁で一気に会場内は いちのせ氏の話に引き込まれました。セカンドライフを満喫している大阪のおばちゃんのおもしろおかしい話に涙が出るほどの笑いが起こりました。そんな日常で起こった「振り込め詐欺」の話では「きちんと勉強をしていれば被害に遭うことはない。日常と違うことがおきたら要注意!」そのほか「ATMの普及などによりお金があってもお金が見えない時代、ものや事がらを次世代に伝えることの大切さ。お金の使う大切さでは葬儀代などの「残すお金」、病気をした時、家の修理などの「備えるお金」、子どもの教育資金などの「使うお金」の3種類の計画が大切です。最後に「複雑な世の中、常に挑戦する勇気を持ち、知恵を習得することが老後の生活を楽しむ早道です」の言葉で締めくくられました。

◆いちのせ先生のプロフィール
生活経済ジャーナリストとしてテレビ・ラジオのコメンテーター、執筆活動など多方面で活躍中です。家計から見た人生設計など親しみのある大阪弁で肩のこらないセミナーが好評のお笑い系ファイナンシャル・プランナー。

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ