コープのとりくみ

くらし力アップ くらし力UPのすすめ

2009年度くらしの見直し学習会 第6回「日常のお買い物感覚で金融...」

2010年2月11日

【LPAかながわ共催】
くらしの見直し学習会 第6回
「日常のお買い物感覚で金融商品を選ぼう」

ファイナンシャルプランナーの内藤先生を招いて「投資理論よりくらしの知恵」という題材でお話を伺いました。

会場を埋め尽くすほどの大勢の方が参加

会場を埋め尽くすほどの大勢の方が参加

日 時:2010年2月11日(木・祝)
会 場:新横浜ユウホール(金子第2ビル2階)
講 師:内藤 眞弓 さん(ファイナンシャルプランナー[CFP])
参加者:65名

これから投資を始めてみたい・・・と思っている方は意外に多いのではないでしょうか?不況が続く中、わずかな資金で投資が出来るという見出しの雑誌もよく目にします。しかしわずかな資金といっても生活費をやりくりして捻出するお金です。「プロに任せておけば大丈夫」「長期投資だから長期間持っていれば大丈夫」というのではダメだそうです。相場環境に関係なく、お金の必要な時期はやってきます。「いつ」までに「いくら」のお金が必要か、毎年新たに貯蓄できるお金はいくら?といった「私の暮らし」の時間軸で考えましょう。という話から始まりました。投資家のお金と違います。投資家の言葉を利用して、くらしのお金を運用するので自分でキチンとメンテナンスをしましょう。というお話でした。

くらし見直し学習会「日常のお買い物感覚で金融商品を選ぼう」会場の様子

・ローンやリボルビングで買い物する   ・リタイヤ時の住宅ローンの残高を知らない
・生命保険は勧められるままに入っている   ・銀行や郵便局の商品なら大丈夫
・お金のことはプロに任せておけば安心...

このようなこと思い当たりませんか?「お金とキチンと向き合いましょう」

◆内藤先生のプロフィール
ファイナンシャルプランナー、CFP認定者
大手生命保険会社勤務の後、FPとして独立。現在は金融機関に属さない独立系FP会社「生活設計塾クルー」のメンバーとして、生活設計や資金運用、保障設計などの相談業務、各種団体のセミナーや講演を行っています。NIKKEI NET『医療保険特集』、日経ビジネスオンライン『FP内藤眞弓の もうお金には振り回されない』連載中、ビジネスブレークスルー大学院大学オープンカレッジ『株式・資産形成講座』の生命保険担当

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ