コープのとりくみ

くらし力アップ くらし力UPのすすめ

[開催報告]くらしの見直し学習会 「生命保険と相続」

2013年2月 5日

【LPAかながわ共催】くらしの見直し学習会
第3回「生命保険と相続」~死亡した後のお金の話~

講師 明石 久美氏

講師 明石 久美氏

日 時:2013年1月26日(土)
会 場 : 新横浜ユウホール
講 師 : 明石 久美さん(CFP/1級FP技能士/葬祭アドバイザー/シニアライフアドバイザー/消費生活アドバイザ―)
参加者 : 70名

くらし見直し講演会講演では、死亡後に家族がしなければやらないことや、死亡時・相続時の「お金」の話を解りやすく、実体験もふまえながらお話しいただきました。「費用は誰が・どのように負担するのか」や「家族のもめごとを解消するための生命保険の活用方法」また、税制が変わるかもしれないと、今後の動向もふまえて、保険金受取の際の非課税枠や、相続税の基礎控除額のポイントなども解説していただきました。「突然、死について直面した時にはできないもの。残された家族のいさかいをなくし、お金に関わる諸手続きをスムーズにするためにも、先延ばしにせず、保険証書でかけている保険の受取人をチェックするなど、できることから手をつけていくことが大切」というお話には、大きくうなずいていらっしゃる方も多くいらっしゃいました。

[参加者の感想]

●今ちょうど自分の保険を見直しているところで参加したので、保険契約者と受取人の話はとても参考になりました。

●死亡後に行う手続きは、心の準備ができてよかったです。保険や相続について、具体的な例があって分かりやすかった。

●お話が面白かったです。自分のご家族の話を交えて話されていたので、身近に感じられました。

●やさしくよくわかるようにお話してくださり保険の受取人をもう一度確認し、主人と話し合ってみたいと思います。

 

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部(担当/関山) 
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ