コープのとりくみ

くらし力アップ くらし力UPのすすめ

[開催報告]くらしの見直し講演会「相談事例から考える 自分らしいセカンドライフ 開催しました」

2012年2月20日

2月4日、新横浜ユウホールで
「相談事例から考える自分らしいセカンドライフ」講演会が開催されました。

講師 佐藤 益弘 氏

講師 佐藤 益弘 氏

「退職金&年金削減にも負けない!
相談事例から考える自分らしいセカンドライフ」

日 時:2012年2月4日(土)
会 場 : 新横浜ユウホール
講 師 : 佐藤 益弘 氏(CFP)
参加者 : 40名

老後の収入の糧となる年金や退職金の削減が大きなニュースになっています。今回は、佐藤先生にそのような状況下でも賢く&幸せ感たっぷりに生活している方の事例を紹介していただきながら、セカンドライフについてのお話を伺いました。

s_kurasiminaosi_nenkin12.02.20.jpg

【先生のお話から】
退職後の自由時間が、退職するまでの労働時間と同じくらいある長寿国ニッポン。
自分らしい"彩り"や"艶"のあるセカンドライフを送るために、
・まずは、老後資金に対する不安を解消(情報収集など)し、本当にやりたいことを考える!
・方針を決め、実行する~無駄なお金は使わない、使わせない
・目的意識をしっかり持ち、費用対効果の概念を認識する
大切な時間やお金を賢く使いましょう。

【参加者の声】
・統計上の数字が多くて良かった。老後のライフプランの参考になると思いました。 
・どうやって彩りのある時間を作り、使い切るか大切な課題だと思いました。
  目標を決めて頑張りたいです。
・老後資金の不安はやはり介護の事なので、勉強になりました。
・今後(老後)の生き方を真剣に考えるきっかけとなりました。


お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部(担当/関山) 
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ